blank


2020年07月21日更新

カインズ(Kumimoku)の突っ張り金具のココがすごい!!関連商品も併せておすすめポイントを紹介

棚を取り付けたり壁を作ったりする時、天井と床を突っ張る金具や棚などのDIYではマストアイテムのアジャスター!今回は大人気カインズオリジナル「Kumimoku (クミモク)」の突っ張り金具や関連商品とココがおすすめというポイントを紹介します。

この記事の監修者

監修者 : 株式会社大都(DIY FACTORY)  makit(メキット)編集部

makit(メキット)編集部はDIYを通して暮らしやインテリアに特化したコンテンツをお届けします。道具の使い方のコツや、素敵なDIYのレシピ、上手な塗装のテクニックなど自分好みの暮らしを愉しむためのノウハウをお届けします。あなただけの雰囲気のある、世界にたった一つの住まいを一緒に作り上げていきましょう。

 

Kumimoku「アジャスター」のココがすごい!

壁にぴったり!隙間なし

突っ張り金具の多くが木材にかぶせるタイプのため、壁と木材と間には金具分の厚みの隙間が出来てしまいますが、kumimokuの突っ張り金具「アジャスター」は木材の上部(木口)に直接取り付けるため、壁との隙間がなくなります。突っ張り金具を使ったことがある方は気になっていたかもしれませんが、これで隙間問題は解決です!

カインズ(Kumimoku)の突っ張り金具 アジャスター  

スマートなデザインで部屋になじむ

今までの突っ張り用のアジャスターは存在が強いためあまり好きではなかったですが、kumimokuのアジャスターは最低限の必要な金具と底のすべり止めシートのみのため、完成品のデザインの邪魔にならないという点は素晴らしいです。

カインズ(Kumimoku)の突っ張り金具 アジャスター  

必要な道具もセットされていて安心

木材に取り付けるビス(ネジ)や滑り止めシート、突っ張るための六角スパナまで付属しているので安心です!ビス(ネジ)を止めるドライバーだけご用意くださいね。

カインズ(Kumimoku)の突っ張り金具 アジャスター  

「アジャスター」の商品詳細

1×4材と2×4材の2種類、カラーはシルバー/ホワイト/ブラックの3色です。

(アジャスターのセット内容)

・アジャスター
・ビス
・すべり止めシート
・取扱説明書:1枚
・六角スパナ:1個

カインズ(Kumimoku)の突っ張り金具 アジャスター  

「アジャスター」の取り付け方

天井から90mm短い長さの1×4材もしくは2×4材を用意をします。付属のネジでアジャスターを木材に取り付け、反対側には滑り止めシートを貼ります。ゆっくり木材を立て、取り付け場所が決まったらアジャスターの上部を回転させてしっかり突っ張ります。

カインズ(Kumimoku)の突っ張り金具 アジャスター カインズ(Kumimoku)の突っ張り金具 アジャスター カインズ(Kumimoku)の突っ張り金具 アジャスター  

Kumimoku「水平棚受」のおすすめポイント

水平器いらず棚受け

突っ張り木材にすっぽりはまるため自然と水平がとれてまっすぐな棚が取り付けられます。金具を使わず棚を取り付けると、斜めになったり突っ張り木材からズレたりとする事があるので、水平棚受だとそこの煩わしさがなくなるので棚の取り付けがとても楽でした。

カインズ(Kumimoku)の突っ張り金具 水平金具 カインズ(Kumimoku)の突っ張り金具 水平金具  

スマートにつくるならKumimoku「Lアングル」

シンプルデザインの棚受けアングルです。水平器で自ら確認できて、少しでもスマートに作りたいならLアングルをおすすめします!

カインズ(Kumimoku)の突っ張り金具 Lアングル カインズ(Kumimoku)の突っ張り金具 Lアングル  

「水平棚受」の商品詳細

1×4材や2×4材の組み合わせで棚をつくる用の金具。自動で水平がとれる棚受けアングルです。カラーはシルバー/ホワイト/ブラックの3色です。ビスがついてます。

カインズ(Kumimoku)の突っ張り金具 水平金具  

「Lアングル」の商品詳細

1×4材や2×4材の組み合わせで棚をつくる用の金具。シンプルな棚受けアングルです。カラーはシルバー/ホワイト/ブラックの3色です。ビスがついてます。

カインズ(Kumimoku)の突っ張り金具 Lアングル  

Kumimoku「連結金具」のおすすめポイント

棚板や棚柱がつくれる

幅広い棚板や棚柱を作るとき1×4材や2×4材を2本もしくは3本、横に接合できる連結金具です。先に連結して固定しているので棚板や棚柱の加工が簡単になります。トランクケースの蓋のようにデザインと兼ねた使い方もおすすめです。

カインズ(Kumimoku)の突っ張り金具 連結金具  

「連結金具」の商品詳細

1×4材と2×4材兼用で2枚用と3枚用があります。カラーはシルバー/ホワイト/ブラックの3色です。ビスがついてます。

blank  

Kumimoku「ジョイント金具」のおすすめポイント

短い木材でも突っ張れる

天井に突っ張るとなると2m以上(8~12フィート/f)のSPF材が必要になるので大きな車かトラックで買いにいかないといけません。オンラインショップでは送料がかかるので、なかなか木材を手に入れることが出来ず困っている方におすすめの「ジョイント金具」です。天井までの長さがなくても連結金具で連結して天井まで突っ張ることができます。

カインズ(Kumimoku)の突っ張り金具 ジョイント金具 カインズ(Kumimoku)の突っ張り金具 ジョイント金具  

「ジョイント金具」の商品詳細

「アジャスター」で天井と床を突っ張る時に使う木材をの長さが足りないときに接合する金具。1×4材と2×4材兼用でカラーはシルバー/ホワイト/ブラックの3色です。ビスがついてます。

カインズ(Kumimoku)の突っ張り金具 ジョイント金具  

Kumimoku「ジョイント金具」の使用イメージ(動画)

 

Kumimoku「ジョイント金具」を使ってみて

色んなつっぱり金具がありますが、どうしても金具に目がいく製品が多く使うきっかけがなかった方も多いと思います。kumimokuのアジャスターは最低限のシンプルさとスマートなデザインなので全然気になりません。またホワイトとブラックの塗装がマットでプラスチックや、つやつや感がちょっとという方はぜひ手に取って見て欲しいぐらいおしゃれです。

 

Kumimoku「ジョイント金具」「ジョイント金具関連」の商品

カインズ(Kumimoku)の突っ張り金具 アジャスター  
※この記事は株式会社カインズとの共同PR企画です。

フラッグ

人気記事ランキング

記事カテゴリ

SNSアカウント