2017年07月13日更新

ギターもテレビも壁掛けに!簡単DIYツール「壁美人」の使い方

壁掛けの収納って省スペースでできるし、やってみたい人も多いと思います。しかし、今時の家の壁はほとんどが石膏ボード。そのため「アンカー」という特別なパーツを使う必要があるのですが、大きな穴が空くため賃貸では使えません。そんな問題を解決する商品が「壁美人」です。どのような商品なのか、さっそくご紹介します。

DIY FACTORY COLUMN編集部
DIY FACTORY COLUMN編集部
 

ホチキスで留められる石膏ボード用のフック金具「壁美人」

20151029-02 出典: kabebijin.jp

「壁美人」は、ホチキスだけで石膏ボード壁にフックを取り付けることができる商品です。耐荷重はなんと6~24kgまでをカバーしており、大抵の荷物は問題ないでしょう。ホチキスは事務用で大丈夫ですが、180度開くタイプが必要です。

 

石膏ボードでも壁掛けDIY

20151029-05 出典: kabebijin.jp

石膏ボードでも取り付けられるため、場所にとらわれることなく見せるインテリアが作れます。アイディア次第で様々なDIYが楽しめますね。

 

大きな穴が残らない

20151029-04 出典: kabebijin.jp

ホチキスによって壁に開く穴は、木ネジや画鋲より小さく賃貸にはうれしい限りです。原状回復のガイドラインによれば画鋲の穴も賃貸者の補償範囲ではないとされているので、ほとんどの場合ホチキスの跡はOKです。もし心配な方は管理会社などに問い合わせてみてください。

  出典: youtube – 壁面収納革命「壁美人」 【動画紹介】

壁美人の取り付け方法を説明した動画がこちら。耐荷重テストでも6kgを楽々クリアしています。

 

壁掛けテレビが石膏ボードに設置出来る

出典: kabebijin.jp 出典: youtube – テレビ用固定金具取り付け方法 【動画紹介】

なんと、23インチから47インチまでホチキスで壁掛けテレビが設置可能です。

 

ギター、ベース用のDIYフック金具

20151029-06 出典: kabebijin.jp

スタンドで置いておくのも良いですが、飾っている方がギター・ベースにとって安全であり、見た目も非常におしゃれです。ホチキス針32本で取付ができます。

 

跡をほとんど残さず、自由に壁掛けDIY!

この商品を使えば、今までできないと思っていたテレビの壁掛けやシェルフ追加がホチキスだけで可能となります。場所にとらわれず、自分にあったテイストで見せるインテリアを楽しんでください。

 

この記事を書いた人

DIY FACTORY COLUMN編集部

DIY FACTORY COLUMN編集部

初めてDIYに挑戦する人にとってわかりやすく
経験者もあっと驚くようなDIYの情報を発信していきます!

DIY FACTORYの"1000円体験レッスン"実施中!

「DIYやってみたいけど、私にもできるのかな?」
「工具の使い方も分からないし何を揃えればいいのか分からない。」

そんな方はぜひ、DIY FACTORYの体験レッスンに参加してみてください。初心者に優しいアットホームなDIYレッスンを毎日開催中!DIYの基本を学べる4種類のレッスンから1つを選択して、今だけ体験価格(1000円~)で参加していただけます。

基本を体験してみて「DIYって楽しいし、私にもできそう!」と感じれば、あとはDIYレッスンで学んで実践するのみ。自分らしさに囲まれたDIYライフスタイルが待っています!

DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!
DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!

人気記事ランキング

La La LaifはDIYとGREENで暮らしを豊かにしたい人の情報誌。
植物好きが集まるアプリ GreenSnap