2022年03月04日更新
コーヒーや料理、手芸や音楽などの趣味としていることが壁一面に飾ってあったりするとワクワクしますが、棚を買ってきても使い勝手も決まってくる、賃貸だと好きな場所に棚やフックを取り付けることができないといった悩みがありませんか?そんな方におすすめしたいのが、とても簡単に壁をつくり好きなようにインテリア空間を演出できるアイテムを紹介します!
監修者 : 株式会社大都(DIY FACTORY) makit(メキット)編集部
makit(メキット)編集部はDIYを通して暮らしやインテリアに特化したコンテンツをお届けします。道具の使い方のコツや、素敵なDIYのレシピ、上手な塗装のテクニックなど自分好みの暮らしを愉しむためのノウハウをお届けします。あなただけの雰囲気のある、世界にたった一つの住まいを一緒に作り上げていきましょう。
目次
一筆書きから生まれたデザインは細い棒状の金属(線材)でシンプルながらもかっこいいデザインのDIYパーツです。カラーは白と黒と真鍮があります。たくさんあるパーツの中で今回使用した「カベッテ」パーツは5つ。
波がうっているような斬新なデザインですが、棚受けが簡単に引っかけて取り付けられるように考えられている支柱です。サイズは400、600、900mmがあります。
ギザギザ棚井支柱に取り付ける棚受けです。上と下で左右別の方向から引っ掛けて取り付ける仕様なので簡単に棚受けが取り付けられて場所変えもらくらく。ワンバイフォーサイズ設定で1枚用、2枚用、3枚用の奥行サイズがあります。
グリーンを吊るすハンギング用のフックですが、フックの長さが長いので今回はヘッドフォンを掛けました!
これはとても便利です。リュックのデザインによっては引っ掛ける輪っかがついていないタイプもあるので、背負っているように収納できるフックは嬉しいです。リュックの形も崩れにくいのでおすすめです。
意外と置き場所に困る雑誌ですが、マガジンラックを床に置いておくと掃除の邪魔にもなるので壁に引っ掛けて収納できるフックは必須アイテムですね!
雑誌3冊分ぐらい収納できます!
まず壁をつくるための材料と木材を準備します。
・棚パネル(909mm/4枚用)2つ
・棚パネル固定金具(1×4材4枚用)1セット
・12mm厚のOSB板(910×1820mm)1枚
・1×4材(910mm)4枚 ※壁につける用の棚板
・1×4材(400mm)3枚 ※ギザギザ棚受け用の棚板
OSB板に棚パネルを取り付けます。
棚パネル固定金具を取り付けて棚板をつくります。
あっというまに壁ができました!
【デュライクの詳しい取り付け方はこちら】
https://makit.jp/03440
壁ができたので、好きなパーツを好きな箇所に取り付けていくだけです!
サイズ(400mm/600mm/900mm)、カラー(ホワイト、ブラック、真鍮)
サイズ(一枚用/二枚用/三枚用)、カラー(ホワイト、ブラック、真鍮)
カラー(ホワイト、ブラック、真鍮)
カラー(ホワイト、ブラック、真鍮)
カラー(ホワイト、ブラック、真鍮)
一人でも短時間でできました!
上記で紹介したパーツ以外にもあります!サイズ(一枚用/二枚用/三枚用)、カラー(ホワイト、ブラック、真鍮)
カラー(ホワイト、ブラック、真鍮)
サイズ(300mm/600mm)、カラー(ホワイト、ブラック、真鍮)
サイズ(55mm/80mm/100mm/150mm/200mm/300mm)、カラー(ホワイト、ブラック、真鍮)
カラー(ホワイト、ブラック、真鍮)
カラー(ホワイト、ブラック、真鍮)
壁に直接ビスを打ち込むことはないので賃貸でも壁インテリアができます。壁に使った合板も種類を変えたり、塗装したり、形やサイズを変えたりと自分好みの収納壁が形になり、そこに飾る好きなもので囲まれる幸せスペースが作れます。おうちライフがもっと楽しくなる空間にワクワクします!
※この記事は和気産業株式会社との共同PR企画です。
まだデータがありません。