2017年09月27日更新

メンテナンスやDIYにも。スイスの名品、PBスイスツールズの六角レンチ

六角レンチは、しっかり固定しておかないと危ない電動工具や乗り物などのボルトを留めるための工具で、メンテナンスに必須のアイテム。今回はずっと長く使える見た目も機能も抜群な六角レンチをご紹介します。

ズッキー
ズッキー

いろんなシーンで使える六角レンチ

六角レンチは六角形の穴をもつボルトやねじを調整するための工具です。なぜ六角なのかというと、通常のプラスやマイナスのねじよりも触れる面を多くすることでがっちり固定できるので、六角レンチは絶対にボルトが緩んではいけないものなどをメンテナンスする際に使われることが多いです。実際にどんなものに使われるのかご紹介します。

1自転車のメンテナンス

風を切って走るのが気持ちいいロードバイクなどの自転車も、六角レンチでしっかり固定されていることが多いです。チェーン交換の時など、六角レンチは必須アイテム!

2バイクのメンテナンス

パーツの交換などメンテナンスをする機会が多いバイクにも使われていることが多いです。人の命を乗せてすごいスピードで走るからこそ、六角でしっかりと固定する必要があるんですね。

3電動工具の修理・調整

便利だけど常に危険と隣り合わせな電動工具たちも、六角で固定されていることが多いです。刃の交換など定期的なメンテナンスも必要なので六角レンチも必需品!

4IKEAの家具の組み立て

実は、IKEAなどで売られている組み立て家具にも六角が使用されていることがあります。椅子やテーブルなどは長く体重をかけて使っているとボルトが緩むことがあるので、メンテナンスに六角レンチがあると便利です。

六角レンチの名品、PBスイスツールズとは?

いろんなメンテナンスシーンで必要な六角レンチ。ひとつは持っておきたいですよね!「PBスイスツールズ」の六角レンチならデザインも機能もこの上なく、自分用にはもちろん、人にも贈りたくなる逸品です。

関連リンク
PB swiss toolsの優れたドライバーへの徹底したこだわり。

「PBスイスツールズ」はスイスの中心部、首都ベルン郊外エメンタール地方WASENにあるドライバーメーカー。1878年の創業当時は金物や農機具を中心に製造していたのですが、1940年にスイス軍の要請で作業工具の製造を開始したのをきっかけに今日まで続いているという、歴史とこだわりの詰まったメーカーなんです!

PBスイスツールズの品質へのこだわり

100% SWISS made。使用者への疲労や負担が少なく使いやすいように、人間工学に基づいてデザインされています。なので1つあれば長く愛用できます。

ポップでかわいいレインボーカラー!しかし、どこか高級感もありますよね。これは「ニッケルクロームメッキ」という加工を施しているから。ちなみに六角レンチにメッキを施したのはPBスイスツールズが世界初なんだとか。

レンチには「S/N」という表記の右に6桁の数字が印字されています。これ、実はシリアルナンバーになっていて専用のサイトで番号を検索すると製造時期を知ることができるんです!

シリアルナンバーのチェックはこちら!
PB SWISS TOOLS

PBの六角レンチはすごい!

1整理整頓しやすいカラーコード

PBスイスツールズ発のレインボーカラーレンチ。見た目がきれいなのはもちろんですが、実は適切な先端形状&サイズの工具をひと目で簡単に判別できるよう、カラーコードが設定されているんです!

例えばバイクのメンテナンスだと、固定する場所によっては違うサイズのボルトが使用されていることもあります。そんな時にどこに何色のレンチが必要か覚えていればサイズ間違いもないし、管理もしやすいし、作業現場の整理整頓がしやすくなります!

2長年使用しても緩みにくいホルダー

特殊な樹脂でつくられたホルダーは長年使用しても緩みにくい!だから、レンチが外れて落下することもないうえに耐久性も高く、このホルダーだけを買うお客様もいるんだとか。

3斜めの角度でも使用できる

六角レンチをがっちり締めたい!でも、ちょっと入り組んだところなど斜めにしかレンチが入らないこともありますよね。PBスイスツールズの精密に作られたボールポイントレンチなら角度がついていたり、狭い部分のネジも30度までなら、しっかりつかんで回すことができるんです!

4コンパクトで収納しやすい

通常のドライバーくらいの大きさで、とってもコンパクト。

工具箱にしまうのもいいですが、お洒落なレインボーカラーを見せて壁掛け収納にしてもかっこいい!

メンテナンスして長く大切に使おう

ものをメンテナンスして長く大切に使いたい!そんな人に持っておいてほしい六角レンチより、スイスの名産「PBスイスツールズ」をご紹介しました。

自分で家具をDIYするときにも、普通のねじではなく六角ボルトに挑戦して強度アップさせるのもいいですね!

この記事で紹介した商品はこちら
PBスイスツールズ ボール付レインボーレンチセット

他にもたくさん!PBスイスツールズの商品
レンチはもちろん、ハンマーやドライバーなどもあります。

動画もご覧ください!

この記事を書いた人

ズッキー

ズッキー

DIY FACTORY COLUMN編集長&DIYアドバイザーのズッキーです。ちょっと不器用なところもあまりますが「DIYは誰でも楽しめる!」ということを伝えていきたいです。

DIY FACTORYの"1000円体験レッスン"実施中!

「DIYやってみたいけど、私にもできるのかな?」
「工具の使い方も分からないし何を揃えればいいのか分からない。」

そんな方はぜひ、DIY FACTORYの体験レッスンに参加してみてください。初心者に優しいアットホームなDIYレッスンを毎日開催中!DIYの基本を学べる4種類のレッスンから1つを選択して、今だけ体験価格(1000円~)で参加していただけます。

基本を体験してみて「DIYって楽しいし、私にもできそう!」と感じれば、あとはDIYレッスンで学んで実践するのみ。自分らしさに囲まれたDIYライフスタイルが待っています!

DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!
DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!

人気記事ランキング

La La LaifはDIYとGREENで暮らしを豊かにしたい人の情報誌。
植物好きが集まるアプリ GreenSnap