2017年07月01日更新

DIY×グリーンで、人と繋がる豊かな暮らしに。

いま女性の間で人気の多肉植物。DIYとも相性抜群って知っていましたか?グリーンとDIYへの愛にあふれた素敵な女性のお家に遊びに行ってきたので、その魅力をご紹介します!

ズッキー
ズッキー

DIYがもっと楽しくなるグリーン

DIYとも相性抜群で、ますます注目を集めているグリーン。以前、DIY×グリーン愛に溢れたmaiさんのお家にお邪魔してから、ますますDIYにも、そしてグリーンにもハマっているDIY FACTORY COLUMN編集長のズッキーです。

今回もDIY×グリーンであふれたお家にお邪魔し、たくさんの刺激と感動をいただいたのでその様子をレポートします。

maiさん(@GreenSnap)のお家取材記事
グリーン×DIY愛に溢れたお家に行ってきました。

chobiさんのお家にいってきました。

たくさんの緑にやわらかい光がさして、気持ちよく目覚められそうな空間。こちらは植物の写真を投稿するアプリ「GreenSnap」のユーザーであり、なんと、2年前までは全くの初心者だったというchobiさんのご自宅です。DIYとグリーン溢れる素敵なお家の中をご紹介します。

chobiさんのページはこちら!
chobiさん@GreenSnap

まるでカフェのようなキッチンまわり

「ディアウォール」で作られたスマートな棚に、窓際のカウンターテーブル。窓から入る光と風にそよそよ揺らぐグリーンたちが、優しい空間を演出してくれています。

ディアウォールって何?
賃貸DIYの強い味方!ラブリコとディアウォールを使い比べてみた。

女性の憧れ!カフェスペース

窓際のカーテンボックスとカウンターテーブルで、カフェのような空間に。どんな方法でDIYしているのか覗いてみました。

カーテンボックスはこのように棚受けを壁に取り付けて、棚板を取り付けるところにボックスを留めているんですね!

カウンターテーブルは古いダイニングテーブルをぱっかーんと半分に切ってもらい、違う天板を上から貼り付けて、奥の脚は違う木材を取り付けて安定させているとのことでした。なるほどです。こうやってDIYされてるんですね!

グリーンを飾ることで優しい空間に

ディアウォールの棚とカフェスペースの間に流木を渡してドライフラワーが吊るされていました。優しい印象の空間にしてくれます。

そしてシンクまわり。窓から光が入る明るいキッチンには、緑がとてもよくあいますね。

CHOBIさん(@chobi0126)がシェアした投稿

そんな優しいカフェのような場所でこんな素敵な朝食…!今日も頑張るぞー!と思えますよね。

自分の手で作り上げた心地いい空間で毎日素敵な暮らしをされているchobiさんのDIY歴は2年とまだまだ初めてみたばかりとのこと。テレビのDIY企画を見て「やってみたい!」と思ったのがきっかけで、それまでは全く興味がなかったそうです。笑

そんなchobiさんですがテレビをきっかけに始めてみたことで

  • 一度挑戦すると、どんどんハマっていった
  • 人との繋がり方が変わった

とのことでした。「もっとDIYがしたい!グリーンを増やしたい!」と思える、chobiさんのDIY×グリーンstoryをご紹介します。

DIY×グリーンにハマったきっかけ

こちらの棚は、テレビを見て初挑戦したDIY作品!庭にあったワイン箱を100均のフレームや金具を取り付けたりとリメイクしてみて、そこからどんどんハマっていったそうです!確かにこんなお洒落な飾り棚ひとつあれば、周りにもどんどんグリーンを飾ってより魅力的に見せたくなっていきますよね♪

DIY×グリーンを始めて変わったこと

「ただ仕事から帰って寝るだけの場所ではなく、生活するのが楽しい場所になった」ということでした。でも一番大きく変わったのが「人との繋がり方、関わり方」だそうです。

1同じ趣味の友人が増えた

植物アプリ「GreenSnap」やインスタグラムなどのSNSやイベントを通じてDIYやグリーン好きの人たちとの繋がりができたようです。なにかイベントがあれば「〇〇さんが出るなら会いに行こう」と出かけたり、お家に招いたりもされるみたいです!同じ趣味の人って会話がどんどん盛り上がって楽しいですよね♪

GreenSnapって何?
みどりで、つながる「GreenSnap」

2周囲の人から相談や依頼を受けるようになった

普段からよくリメ缶などDIYされているchobiさん。ペンキがついた手で職場で仕事をしていると「何か作ってるんですか?」と聞かれることが増え、仕事仲間や友人からグリーンやDIYのことで相談を受けることも増えたそうです!

また、嬉しい依頼をいただいたことも!お気に入りのショップカードや雑誌の切り抜きなどでリメ缶づくりをしているchobiさん。ある日コーヒー屋さんのロゴで作ったリメ缶をSNSに投稿したら、そのお店の人から「うちの看板をつくってほしい」と連絡をいただいたとのこと。

趣味でやっているDIYでそんなこと言ってもらえるなんて嬉しいし、もっと頑張ろうって思えちゃいますよね。

3家族との会話が増えた

chobiさんのお母さんは造園に詳しい方。私が取材でお邪魔したときも植物のいろんなお話を聞かせてくれて、すごく元気でイキイキされていました。お父さんも犬小屋を作ったりと昔から日曜大工をされていたそうです。

でも、chobiさんはDIYとグリーンに興味を持つ前まではご両親が植物を育てていたり何かを作っていても「また何かやってるわー」くらいにしか思っていなかったようです。

しかしご自身も興味を持ち始めてからは、ご両親にいろいろ教えてもらうようになり、会話も増えたとのことです。こちらの植物を置いている台は、お母さんのミシン台と犬小屋として使っていた木材を組み合わせえたDIY作品。思い出深いですね。

私ズッキーにも大工道具と盆栽が大好きなおじいちゃんがいるのですが、この仕事を始めてから一緒にDIYしたり、使っていない鉢をもらったりするようになりました。すると「跡継ぎができた!」と喜んでいろんなことを教えてくれるんです。

DIYとグリーンって年齢関係なくいつまでも長く楽しめる趣味だと思いました。そして、家族とのコミュニケーションツールにもなってくれるんですね。

同じ趣味の人と出会い繋がれる
植物投稿アプリGreenSnap

冒頭でご紹介した植物投稿アプリ「GreenSnap」には、DIYやグリーンによって毎日を楽しく過ごしている方たちがいっぱい!お花の種類とか育て方とか、相談すると皆が助けてくれるコミュニティアプリなんです。

GreenSnapって何?
みどりで、つながる「GreenSnap」

chobiさんのご自宅が表紙!
タブロイド紙「LaLaLife」を本日発行

かんたんDIYレシピや生活にグリーンを取り入れている方のインタビューなど、自分らしいライフスタイルを送りたい方に様々な情報をお届けするタブロイド紙です。

なんと今回の創刊号は、chobiさんのお部屋が表紙なんです!中にもchobiさんのインタビュー記事が掲載されています。

全国のカインズホーム55店舗(設置店舗はサイトをご覧ください)とDIY FACTORY(東京二子玉川ライズ内大阪なんば高架下)に順次設置しております。ぜひお近くの店頭で手に取ってみてくださいね。

関連リンク
DIYとGREENで暮らしを豊かにしたい人の情報誌「LaLaLife」

DIYとグリーンでお家での毎日をもっと楽しく!

取材後、chobiさんのお母さんにいただいた、多肉といい感じにマッチしそうな柄杓。

さっそく寄せ植えに初挑戦してみました!こうしてDIYだけでなくグリーンにもはまって、毎日がますます楽しくなっているズッキーでした♪

chobiさんのインスタグラム
chobi0126

maiさん(@GreenSnap)のお家取材記事
グリーン×DIY愛に溢れたお家に行ってきました。

関連リンク
DIYで叶える、グリーンを彩る暮らし

この記事を書いた人

ズッキー

ズッキー

DIY FACTORY COLUMN編集長&DIYアドバイザーのズッキーです。ちょっと不器用なところもあまりますが「DIYは誰でも楽しめる!」ということを伝えていきたいです。

DIY FACTORYの"1000円体験レッスン"実施中!

「DIYやってみたいけど、私にもできるのかな?」
「工具の使い方も分からないし何を揃えればいいのか分からない。」

そんな方はぜひ、DIY FACTORYの体験レッスンに参加してみてください。初心者に優しいアットホームなDIYレッスンを毎日開催中!DIYの基本を学べる4種類のレッスンから1つを選択して、今だけ体験価格(1000円~)で参加していただけます。

基本を体験してみて「DIYって楽しいし、私にもできそう!」と感じれば、あとはDIYレッスンで学んで実践するのみ。自分らしさに囲まれたDIYライフスタイルが待っています!

DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!
DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!
La La LaifはDIYとGREENで暮らしを豊かにしたい人の情報誌。
植物好きが集まるアプリ GreenSnap