2017年09月29日更新

収納できるテーブルをDIY!折れ脚金具のおすすめ3選

折りたたみ用のテーブルや椅子などのDIYで使用される「折れ脚金具」。ビスで連結するだけでDIYできてしまうことから、DIYの導入編としてもおすすめです。今回は、折れ脚金具を使用したDIYからおすすめの折れ脚金具まで、折れ脚金具に関するいろはを丸っとご紹介します。

バンデラス
バンデラス

折れ脚金具とは?

折れ脚金具は、折りたたみ用のテーブルや椅子を作る際に必要な金具のことで、天板と脚にビスで固定するだけで簡単にDIYできてしまう便利なアイテムです。

折れ脚金具を使うメリット

あきやまさん(@kozaikagu.akiyama)がシェアした投稿

部屋が狭く収納するスペースがないなどの理由でテーブルや椅子などを常時設置できない場合、折れ脚金具を用いてこれらをDIYすることで未使用時は脚の部分を折り曲げて収納することができます。結果、壁に立てかけておけるだけでなく、狭いスペースでも収納ができるなどのメリットが挙げられます。

使わない時は収納できる

こんなふうに使わない時は収納しておけるのが折れ脚金具のメリット。お部屋のスペースを広く使えて、急な来客の時はさっとテーブルを取り出すことができますね。折れ脚金具には脚となる木材を自由に選べるタイプもあるので、この写真のようにウッディなテーブルをDIYすることもできます。

関連リンク
楽天市場 折りたたみローテーブル

折れ脚金具を使ったDIY

 

Marine Tissさん(@tissjr)がシェアした投稿

こちらは切りかぶのような一枚の板に折れ脚金具をつけたデザイン性の高いテーブルです。インテリアの主役にもなりそうな存在感ですね。

 

mollyさん(@morii_91)がシェアした投稿

和風なインテリアと折れ脚金具はよく合います。こちらのお部屋も和テイストの座布団と相まってとてもいい雰囲気。

 

GouzCreationさん(@gouzcreation)がシェアした投稿

打って変わってこちらは海外の風を感じる折れ脚金具の使い方。自分で再現しようとおもったらワンバイ材をいくつか重ねて金具でとめればなんとかなるでしょうか?真似したくなるアイデアです。

 

ハンドメイド家具・什器。さん(@ulalafurniture_2009.11)がシェアした投稿

必要なものだけをぎゅっと詰め込んだミニマルなローテーブル。折れ脚金具のシンプルさも相まって可愛らしいいでたちです。ところで任天堂のゲーム機を思い出したのは私だけでしょうか?

 

Kensington Antiques and Retroさん(@kentrading)がシェアした投稿

こちらは海外の作品です。なかなか日本では見ない色使いですね。木製の脚に折りたたみ可能な金具を使い、天板は緑色の布か塗料を使えば真似できそうです。

 

Wolfyさん(@sariloaf)がシェアした投稿

こちらも海外のおしゃれなテーブル。天板はフェルトでしょうか?時代を経た風格すら漂うアンティークな折れ脚テーブルです。

 

이미선さん(@leemee1001doma)がシェアした投稿

アウトドアで活躍しそうな可愛らしい折れ脚テーブル。ピクニックに行きたくなりますね。

ちなみにDIY FACTORYのお店ではDIYに関するレッスンをしており、そこでアウトドア用の折りたたみテーブルのレッスンを開講しております。

レッスンについて詳しくはこちら 片手で軽々運べるスリムな折りたたみテーブル持って野外へGO!

 

Akikoさん(@akkiii46)がシェアした投稿

脚に使った木材のホワイトと天板のブラウンがインテリアの色彩とマッチしたファンタジックなDIY。ご飯も美味しく食べられそうです。

 

おすすめ折れ脚金具

 

細いアイアンタイプの折れ脚金具

DIY FACTORYでの購入はこちら
ノーブランド 折りたたみ脚

 

角脚タイプの折れ脚金具

DIY FACTORYでの購入はこちら
ノーブランド角脚

折れ脚金具で簡単おしゃれにDIY!

❁⃘おはなストア❁⃘(小さなちいさな雑貨屋𓅿おうちショップ)さん(@87ohanastore87)がシェアした投稿

好みのカラーやサイズが作れる上に難易度も高くない、しかも折りたたんで収納にも便利。テーブルをDIYするならそんな役立ちアイテム折れ脚金具がおすすめです。

この記事を書いた人

バンデラス

バンデラス

コラムライターのバンデラスです。
世界観のあるDIYが好きで自分が作るときもストーリーから考えます。
DIYネタを求めてカフェを巡っていたりもします。

DIY FACTORYの"1000円体験レッスン"実施中!

「DIYやってみたいけど、私にもできるのかな?」
「工具の使い方も分からないし何を揃えればいいのか分からない。」

そんな方はぜひ、DIY FACTORYの体験レッスンに参加してみてください。初心者に優しいアットホームなDIYレッスンを毎日開催中!DIYの基本を学べる4種類のレッスンから1つを選択して、今だけ体験価格(1000円~)で参加していただけます。

基本を体験してみて「DIYって楽しいし、私にもできそう!」と感じれば、あとはDIYレッスンで学んで実践するのみ。自分らしさに囲まれたDIYライフスタイルが待っています!

DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!
DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!

人気記事ランキング

La La LaifはDIYとGREENで暮らしを豊かにしたい人の情報誌。
植物好きが集まるアプリ GreenSnap