2017年04月27日更新

DIYビギナーの味方!カインズ広島LECT店に行ってきました。

ホームセンターってDIYには必要不可欠な存在。でも、これからDIYを始めたい!という女性にとってはどこに何があるのか分からないし、使い方も分からない。相談もしにくい…なんてことありませんか?そんなDIYビギナーに優しいホームセンターが広島にオープンするということで行ってきました。

ズッキー
ズッキー

DIYに必要不可欠なホームセンター

DIYにホームセンターはなくてはならない存在ですよね。私、DIY FACTORYコラムのズッキーもよく木材とか買いに行きます。

でもホームセンターのDIY商材の売り場って、お客さんは職人さんばかりだし店員さんに相談しづらいし、私みたいにDIYしたい女性にとっては立ち寄りにくいっていうのが本音なんです。

初心者にも優しいDIYスペースをプロデュース

この度、DIY FACTORYはホームセンター「カインズ」のDIYスペースをプロデュースさせていただきました。それは、DIYビギナーにもっと優しい売り場をつくり、よりたくさんの人にDIYを楽しんでもらいたいから。

いったいどんなDIYスペースになっているんでしょうか。悩めるDIYreズッキーがさっそくいってきました!

DIYビギナーに優しいホームセンターが広島に誕生!

2017年4月28日オープンの「カインズ広島LECT店」までやってきました♪

関連リンク
カインズLECT広島店

1プロとDIYを切り分け、DIY商材に絞った売り場

2階にあるこちらが「DIY FACTORY」プロデュースのDIY売り場です!

ホームセンターというより、お洒落なパーツ屋さんみたいですね。

簡単お手軽DIYのつまみも充実!選ぶのも楽しい!。

このペール缶、DIYで塗装すればこんな風に変身するんです。このままごみ箱として使うのもいいし、座面を付けてスツールにするのもあり!これは欲しくなっちゃいますね。

お手頃価格&可愛いカラーの電動工具たちも。こちらのレトロなブルーがキュートな「e-cycle(イーサイクル)シリーズ」は、バッテリー1つあれば工具だけでなく掃除機や庭のお手入れなど幅広く使える道具を使いまわせるからDIY以外の場面でも使えてコスパ抜群ですね♪

関連リンク
コスパ抜群の「e-cycle」でりんご箱をDIYしてみました。

ロゴがかわいくてお手頃価格の「kumimoku」ブランドのドライバーなどなど!

DIYビギナーにとっては、プロが満足するような機能性やカッコよさではなく、自宅でDIYするのに充分な機能性+可愛いデザインの工具がお手頃価格で手に入る方が嬉しいですよね♪

続いて、壁紙屋さんレベルの豊富な種類の壁紙たち。部屋に貼ったときのイメージを妄想しながら選ぶのって楽しいです。

2こんなDIYやってみたい!と刺激をうけるショールーム

こんな可愛いショールームもありました!スタッフがDIYしたテーブルや椅子、お庭もあります。このスペースは季節ごとに変わっていくので、追いかけるのが楽しみですね。

3DIYを実践できる場所「CAINZ工房」

この工房では作業場所や道具をレンタルできるんです。作業机1台+工具類を借りれて1時間たった500円!カインズホームで木材を買った場合は無料になるみたいですよ。音や木くずが気になって自宅では作業できないという人にぴったりですね。

他にも、初心者でも簡単に使える溶接機や3Dプリンターなども使えます!

関連リンク
CAINZ工房について

4DIYを学べるレッスンルーム

「DIYやってみたいけれどやり方が分からない。いきなり自宅で実践するのは不安…」という方は、DIYのレッスンも受講できます!

電動工具の使い方や塗装講座、壁紙の貼り方などほぼ毎日開催予定。お買い物帰りなどに立ち寄れていいですね♪

5DIYの合間に一息つける、コミュニティスペース

DIYって体を動かすし疲れますよね。そんな時に一休みできる嬉しいスペースまで。コーヒーの自販機もあるから、ゆっくり腰かけてアイデアを練り直すにもいい!

隣の机で作業している知らない人と一緒に一休みしながらDIY話で盛り上がっちゃうこともありそうでワクワクしますね♪

ホームセンターってDIYに必要不可欠な存在である一方、「DIY始めてみたいけど、何から揃えたらいいの?私にもできるの?」と思っているビギナーの方にとってはちょっと近寄りにくいし相談もしにくい場所になりがち。

でも、こんな風ににこやかなスタッフがいてくれると気軽に相談もできるし、 「DIYやってみたい!」ていうウキウキした気持ちになりそうですよね。

私もこんなホームセンターが近所にほしい!広島の方々が羨ましいです。皆さんも広島にお立ちよりの際はぜひ行ってみてくださいね。

大人気のDIYブロガー久米まりさんのイベントも開催予定

自分で団地をDIYリノベーションした、誰もが憧れるDIYreの久米まりさんによる、トークショーやフォトフレームワークショップが開催されるので、ぜひ足を運んでみては?久米さんの話を聞けばDIYしたくなること間違いなし!

DIYer久米まりさんのブログ
Smile Happy SweetHome!

この記事を書いた人

ズッキー

ズッキー

DIY FACTORY COLUMN編集長&DIYアドバイザーのズッキーです。ちょっと不器用なところもあまりますが「DIYは誰でも楽しめる!」ということを伝えていきたいです。

DIY FACTORYの"1000円体験レッスン"実施中!

「DIYやってみたいけど、私にもできるのかな?」
「工具の使い方も分からないし何を揃えればいいのか分からない。」

そんな方はぜひ、DIY FACTORYの体験レッスンに参加してみてください。初心者に優しいアットホームなDIYレッスンを毎日開催中!DIYの基本を学べる4種類のレッスンから1つを選択して、今だけ体験価格(1000円~)で参加していただけます。

基本を体験してみて「DIYって楽しいし、私にもできそう!」と感じれば、あとはDIYレッスンで学んで実践するのみ。自分らしさに囲まれたDIYライフスタイルが待っています!

DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!
DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!
La La LaifはDIYとGREENで暮らしを豊かにしたい人の情報誌。
植物好きが集まるアプリ GreenSnap