2017年05月02日更新
いま女性の間で人気の多肉植物。DIYとも相性抜群って知っていましたか?グリーンとDIYへの愛にあふれた素敵な女性のお家に遊びに行ってきたので、その魅力をご紹介します!
目次
DIY FACTORYコラム、ズッキーです!いきなりですが多肉植物ってたまらなく可愛いくないですか?
いま女性の間でDIYと同じくらい注目を集めている多肉植物ですが、それを愛してやまない「タニラー」や「多肉女子」と呼ばれる人たちがたくさんいるんです!
出典: ✩chiyo✩さん@GreenSnap確かに、このくすんだ色味とぷっくり感が女性たちを夢中にさせるのは納得!
出典: Hitomi(GREEN JUNKIE)さん@GreenSnap空き缶を自分でリメイクしたり、セメントでプランターを作って楽しんでいる人も多く、DIYとも相性抜群なんです!
ということで、私ズッキーが多肉&DIY女子のご自宅にお邪魔してきました!もう、きゅんきゅん&興奮の嵐でした。その様子をレポートします。
こちらがmaiさんのご自宅の玄関まわり。ブルーの壁にグリーンの組み合わせが目に優しくて心地いいですね。
maiさんは植物投稿アプリ「GreenSnap」で5000人以上のフォロワーに注目されている、グリーン愛にあふれた本当に素敵なユーザーさんなんです。
さあ、ここからはmaiさんのお庭に広がる多肉ちゃんたちを拝見。ズッキーの興奮レポートをお届けします。
私、個人的にこういうライトブルーが大好きなんです。多肉のくすんだ色味と絶妙にマッチしている感じがたまりません。
こちらはなんと「鉄アイロン」に寄せ植えをしたそうです!昔ながらのアイロンと錆びたレンチの無骨さにもマッチしちゃうなんて罪な子ですね。
これはシーチキンの缶をリメイクしたようです!リメ缶といえばトマト缶のサイズをよく見かけますが、こんなサイズ感もありなんですね。小柄な多肉ちゃんにぴったり。
この箱の中に横たわっているのは多肉の葉っぱ。このように日陰で土の上に置いておくと…
なんと小さな新しい芽が!めっちゃ可愛くないですか!?
多肉の赤ちゃんの寄せ植えです。こんなにも小さいのに大人と同じ形で、ぷっくり。愛しくなっちゃいますね。
庭の奥にあるお洒落な小屋は、maiさんと旦那さんが一緒にDIYしたアトリエ。旦那さんとDIYだなんて憧れです!
日の光が差し込むアトリエの中では、リメ缶DIYしたり寄せ植えしたりしているようです。作業もはかどりますね!
まだまだ興奮は続くのですがいったんここでストップして、グリーンやDIYを始めたきっかけについて聞いてみました。
maiさんは、ご自身のおばあさんの影響もあって昔から植物が好きだったようですが、多肉植物を始めたのは結婚してお家を購入して庭を持ったのがきっかけだそうです。そこからどんどん広がっていったんですね。
また、DIYを始めたのはお手洗いの小窓をDIYしたのがきっかけ。そこからさらに、棚もDIYしてみたり、どんどんハマっていったそうです。
お庭だけでなく部屋の中も素敵なmaiさん。室内はドライフラワーがメインになっていて、それらを飾る流木の棚などもDIYで取り付けたそうです!
実は私も以前から多肉植物を飼っていました。とはいっても「観賞用」としてテレビの横に置いて、太陽の光も当てずたまに水をあげるだけ。
でもmaiさんのお家で太陽の光をいっぱい浴びて、ぷくぷくすくすく育っている姿を見るとなんだか申し訳ない気持ちに。
そんな私にmaiさんがお土産をくれました!
こちらの「モリムラマンネングサ」です。かなり生命力が強くて庭のあちこちに繁殖しているとのことで、大胆に引っこ抜いてプレゼントしてくださったんです!
maiさんにいただいたモリムラマンネングサちゃんを大切に育てるべく、室内にいた他の多肉ちゃんたち一同、ベランダの室外機の上に引っ越しさせたのですが、それ以降は毎朝カーテンをあけて太陽の光を浴びている多肉ちゃんたちを見てほっこりするようになりました。
「多肉ちゃん」「この子、あの子」と呼んで、わが子のように大切にしているmaiさんの気持ちがわかった気がします。
「グリーンが好きな人に悪い人はいない」というmaiさんの言葉もすごく実感しました。グリーンを大切にしていると、なんだか丁寧に暮らしている感じがして気持ちに余裕が出る感じがしますね。
冒頭でご紹介した植物投稿アプリ「GreenSnap」には、ほっこりするグリーンの写真がたくさん載っているので、ぜひ見てくださいね。
以上!母の日にDIYしたリメ缶に多肉を寄せ植えしてプレゼントすべく準備中のズッキーでした。
まだデータがありません。