2017年05月02日更新

グリーン×DIY愛に溢れたお家に行ってきました。

いま女性の間で人気の多肉植物。DIYとも相性抜群って知っていましたか?グリーンとDIYへの愛にあふれた素敵な女性のお家に遊びに行ってきたので、その魅力をご紹介します!

ズッキー
ズッキー

DIYと相性抜群の多肉植物

出典: 花織さん@GreenSnap

DIY FACTORYコラム、ズッキーです!いきなりですが多肉植物ってたまらなく可愛いくないですか?

いま女性の間でDIYと同じくらい注目を集めている多肉植物ですが、それを愛してやまない「タニラー」や「多肉女子」と呼ばれる人たちがたくさんいるんです!

出典: ✩chiyo✩さん@GreenSnap

確かに、このくすんだ色味とぷっくり感が女性たちを夢中にさせるのは納得!

出典: Hitomi(GREEN JUNKIE)さん@GreenSnap

空き缶を自分でリメイクしたり、セメントでプランターを作って楽しんでいる人も多く、DIYとも相性抜群なんです!

ということで、私ズッキーが多肉&DIY女子のご自宅にお邪魔してきました!もう、きゅんきゅん&興奮の嵐でした。その様子をレポートします。

フォロワー5000人以上!
maiさんのお家にいってきました。

こちらがmaiさんのご自宅の玄関まわり。ブルーの壁にグリーンの組み合わせが目に優しくて心地いいですね。

maiさんは植物投稿アプリ「GreenSnap」で5000人以上のフォロワーに注目されている、グリーン愛にあふれた本当に素敵なユーザーさんなんです。

maiさんのページはこちら!
-mai-さん@GreenSnap

さあ、ここからはmaiさんのお庭に広がる多肉ちゃんたちを拝見。ズッキーの興奮レポートをお届けします。

1くすみカラーに絶妙にマッチ

私、個人的にこういうライトブルーが大好きなんです。多肉のくすんだ色味と絶妙にマッチしている感じがたまりません。

2無骨さにもマッチする多肉ちゃん

こちらはなんと「鉄アイロン」に寄せ植えをしたそうです!昔ながらのアイロンと錆びたレンチの無骨さにもマッチしちゃうなんて罪な子ですね。

3シーチキンのリメ缶

これはシーチキンの缶をリメイクしたようです!リメ缶といえばトマト缶のサイズをよく見かけますが、こんなサイズ感もありなんですね。小柄な多肉ちゃんにぴったり。

4一番のお気に入り!多肉の赤ちゃん

この箱の中に横たわっているのは多肉の葉っぱ。このように日陰で土の上に置いておくと…

なんと小さな新しい芽が!めっちゃ可愛くないですか!?

多肉の赤ちゃんの寄せ植えです。こんなにも小さいのに大人と同じ形で、ぷっくり。愛しくなっちゃいますね。

5DIYでつくったアトリエ

庭の奥にあるお洒落な小屋は、maiさんと旦那さんが一緒にDIYしたアトリエ。旦那さんとDIYだなんて憧れです!

日の光が差し込むアトリエの中では、リメ缶DIYしたり寄せ植えしたりしているようです。作業もはかどりますね!

まだまだ興奮は続くのですがいったんここでストップして、グリーンやDIYを始めたきっかけについて聞いてみました。

maiさんのグリーン&DIYのきっかけ

vert.maiさん(@vert.365mailifedesign)がシェアした投稿

maiさんは、ご自身のおばあさんの影響もあって昔から植物が好きだったようですが、多肉植物を始めたのは結婚してお家を購入して庭を持ったのがきっかけだそうです。そこからどんどん広がっていったんですね。

vert.maiさん(@vert.365mailifedesign)がシェアした投稿

また、DIYを始めたのはお手洗いの小窓をDIYしたのがきっかけ。そこからさらに、棚もDIYしてみたり、どんどんハマっていったそうです。

お庭だけでなく部屋の中も素敵なmaiさん。室内はドライフラワーがメインになっていて、それらを飾る流木の棚などもDIYで取り付けたそうです!

グリーンが好きな人に悪い人はいない

実は私も以前から多肉植物を飼っていました。とはいっても「観賞用」としてテレビの横に置いて、太陽の光も当てずたまに水をあげるだけ。

でもmaiさんのお家で太陽の光をいっぱい浴びて、ぷくぷくすくすく育っている姿を見るとなんだか申し訳ない気持ちに。

そんな私にmaiさんがお土産をくれました!

こちらの「モリムラマンネングサ」です。かなり生命力が強くて庭のあちこちに繁殖しているとのことで、大胆に引っこ抜いてプレゼントしてくださったんです!

maiさんにいただいたモリムラマンネングサちゃんを大切に育てるべく、室内にいた他の多肉ちゃんたち一同、ベランダの室外機の上に引っ越しさせたのですが、それ以降は毎朝カーテンをあけて太陽の光を浴びている多肉ちゃんたちを見てほっこりするようになりました。

「多肉ちゃん」「この子、あの子」と呼んで、わが子のように大切にしているmaiさんの気持ちがわかった気がします。

「グリーンが好きな人に悪い人はいない」というmaiさんの言葉もすごく実感しました。グリーンを大切にしていると、なんだか丁寧に暮らしている感じがして気持ちに余裕が出る感じがしますね。

ほっこりするグリーンがいっぱい、
植物投稿アプリGreenSnap

冒頭でご紹介した植物投稿アプリ「GreenSnap」には、ほっこりするグリーンの写真がたくさん載っているので、ぜひ見てくださいね。

以上!母の日にDIYしたリメ缶に多肉を寄せ植えしてプレゼントすべく準備中のズッキーでした。

maiさんのインスタグラム
vert.365mailifedesign

maiさんのブログ
Green・雑貨・DIY♡『VERT(ヴェール)-365 Mai Life Design-』

関連リンク
DIYで叶える、グリーンを彩る暮らし

この記事を書いた人

ズッキー

ズッキー

DIY FACTORY COLUMN編集長&DIYアドバイザーのズッキーです。ちょっと不器用なところもあまりますが「DIYは誰でも楽しめる!」ということを伝えていきたいです。

DIY FACTORYの"1000円体験レッスン"実施中!

「DIYやってみたいけど、私にもできるのかな?」
「工具の使い方も分からないし何を揃えればいいのか分からない。」

そんな方はぜひ、DIY FACTORYの体験レッスンに参加してみてください。初心者に優しいアットホームなDIYレッスンを毎日開催中!DIYの基本を学べる4種類のレッスンから1つを選択して、今だけ体験価格(1000円~)で参加していただけます。

基本を体験してみて「DIYって楽しいし、私にもできそう!」と感じれば、あとはDIYレッスンで学んで実践するのみ。自分らしさに囲まれたDIYライフスタイルが待っています!

DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!
DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!
La La LaifはDIYとGREENで暮らしを豊かにしたい人の情報誌。
植物好きが集まるアプリ GreenSnap