2017年06月30日更新
ブライワックスとミルクペイントを重ね塗りすると独特なアンティーク感を醸し出せるって知っていましたか?しかし両方とも種類が多いので組み合わせはたくさんあります。そこで今回はおすすめ組み合わせをいくつかご紹介しましょう。
目次
最初にブライワックスとミルクペイントを重ね塗りする、基本的な手順を説明します。
ざっくり言うと
1 ブライワックスを塗る
2 できればニスを塗ってコーティングする(しなくても可)
3 ミルクペイントを塗る
4 紙やすりで削る
という手順となります。ニスを塗るの下地であるブライワックスがミルクペイントと一緒に削れないよう保護するためです。なので丁寧にヤスリをかけて、ミルクペイントだけを削れるならニスを塗らなくても問題ありません。
それでは、ブライワックス×ミルクペイントの組み合わせでおすすめのものを紹介していきましょう。
元気なオレンジ色の向こう側に見えるチークの重厚な温もり、長い間みんなの思いを受け止めてきた公園のベンチのような色合いです。
ウォルナットのもつカフェの机のような色が、ハニーマスタードの美味しいチーズケーキのような色に包み込まれ、午後のコーヒーセットのような雰囲気を醸し出しました。
重厚で硬そうな色をしていたダークオークがプリミティブな魅力を持つインディアンターコイズに包まれ、西海岸風のお家に合いそうですね。
カフェと言えばウォルナット。クリームと言えばクリームバニラ。その2つが出会い、優しいクリームショートケーキのような色になりました。
アンティークコーラルの落ち着いた華やかさがスパニッシュマホガニーの元気な色味を包み込み、おばあちゃんと孫の散歩のような微笑ましいグラデーションを作り上げました。
基本的に同系色の色同士を組み合わせるといい感じの色合いになります。例えばオレンジ系の「チーク」と「サンフラワーオレンジ」と言った具合ですね。
今回紹介した以外の組み合わせでも必ず素敵な色合いがあるはずです。あなたの好みのコラボレーションを探してみてください。
まだデータがありません。