2017年06月30日更新

アンティークDIY!ミルクペイントの重ね塗りでつくるおすすめの色見本と組み合わせ

優しい色合いでDIYerに大人気のミルクペイントですが、2色の塗料を重ねて少しだけ削ると、いい感じのアンティーク感が演出できるって知ってますか?今回はそんなミルクペイントの重ね塗りでおすすめの組み合わせをご紹介します。

バンデラス
バンデラス

DIY動画はこちら

 

アンティークな重ね塗りってどうやるの?

組み合わせ発表の前に重ね塗りの基本手順を解説しておきます。基本的には下記の通りです。

1 下塗り
2 ニス
3 上塗り
4 ヤスリがけ

の順番です。ニスは省略してもいいです。

関連リンク
ブライワックとミルクペイントの重ね塗りで自然なアンティーク感を出す方法

 

おすすめの組み合わせ

それではここからは、おすすめの色の組み合わせをご紹介します。

ゴールデンレッド→フロリダピンク

華やかな色同士の組み合わせですが、不思議と落ち着きのある素朴な色合いになりました。

購入はこちら
ゴールデンレッド
フロリダピンク

 

ヴィンテージワイン→スノーホワイト

スノーホワイトの向こう側にヴィーンテージワインが透けて見える何とも幻想的な雰囲気です。

購入はこちら
ヴィンテージワイン
スノーホワイト

 

クロコダイルグリーン→ハニーマスタード

クロコダイルグリーンの強さがハニーマスタードで中和され、ほろ苦く優しい色合いになりました。

購入はこちら
クロコダイルグリーン
ハニーマスタード

 

クロコダイルグリーン→ピスタチオグリーン

グリーン系の共演。エスニックな料理が似合う個性的な風合いです。

購入はこちら
クロコダイルグリーン
ピスタチオグリーン

 

ヴィンテージワイン→フロリダピンク

ヴィンテージワインの情熱とフロリダピンク穏やかさ、重なればふんわり楽しい大人の休日色です。

購入はこちら
ヴィンテージワイン
フロリダピンク

 

オリジナルの組み合わせを試すなら

自分で考えた組み合わせを試すときのおすすめは「明るい色と暗い色」かつ「同系色の色」です。例えば緑系の明暗であるクロコダイルグリーン→ピスタチオグリーンなどですね。白は何にでも合うとも言えます。

 

好きな色の組み合わせで素敵なDIY

ミルクペイントはたくさん種類があるので組み合わせは試しきれないほどあります。自分好みの色合いをみつけてDIYしてみてくださいね。

DIY動画はこちら

この記事を書いた人

バンデラス

バンデラス

コラムライターのバンデラスです。
世界観のあるDIYが好きで自分が作るときもストーリーから考えます。
DIYネタを求めてカフェを巡っていたりもします。

DIY FACTORYの"1000円体験レッスン"実施中!

「DIYやってみたいけど、私にもできるのかな?」
「工具の使い方も分からないし何を揃えればいいのか分からない。」

そんな方はぜひ、DIY FACTORYの体験レッスンに参加してみてください。初心者に優しいアットホームなDIYレッスンを毎日開催中!DIYの基本を学べる4種類のレッスンから1つを選択して、今だけ体験価格(1000円~)で参加していただけます。

基本を体験してみて「DIYって楽しいし、私にもできそう!」と感じれば、あとはDIYレッスンで学んで実践するのみ。自分らしさに囲まれたDIYライフスタイルが待っています!

DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!
DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!

人気記事ランキング

La La LaifはDIYとGREENで暮らしを豊かにしたい人の情報誌。
植物好きが集まるアプリ GreenSnap