makit!(メキット)


2017年07月21日更新

アウトドアギアを自作!DIYキャンプツールのアイディアまとめ

街の雑踏をはなれて自然の中でゆっくりキャンプ!自分のお気に入りのツールに囲まれて焚き火を囲めばなんだか心も落ち着くもの。今回はキャンプ道具のDIYアイディアを集めてみました。

makit(メキット)編集部
 

1キャンプチェア

革張りのキャンプチェアをDIY。使い込むほど味が出そうです。

 

2鍋敷き

@tramefanがシェアした投稿

鍋敷きといえば四角や丸のイメージが強いですが、棒状の木材を並べても使えるのですね。収納もしやすくておしゃれ。

 

3木製シェルフ

*悠然*さん(@eri901yz)がシェアした投稿

差し込み式の木製シェルフをDIY。分解と組み立てができるのでキャンプにぴったりですね。

 

4収納箱兼テーブル

これはびっくり。収納箱が飛び出し式のテーブルになるアイディアです。キャンプ場で賞賛されること間違いなしですね。

 

5ローチェア

雰囲気のいいローチェアをDIY。これで焚き火を囲んだら人生についての深い話が溢れてきそうです。

 

6アウトドアキッチンセット

なんとこのインスタグラマーさんは椅子やテーブルやウッドデッキまでDIYしたそうです。アウトドアとDIYへの情熱に頭が下がります。

 

7ランタンスタンド

高さを変えられるランタンスタンドをDIY。シンプルな設計がいいですね。

 

8ミニテーブル

ウッディなミニテーブルのDIY。コーヒーの入ったステンレスのコップを置けばぐっと雰囲気が出そうです。

 

9焚き火スタンド

大掛かりな焚き火スタンドをDIY。BBQが楽しくできそうです。

 

10ローテーブル

ゆーじさん(@u.g.f)がシェアした投稿

分解できるローテーブルのDIY。コップをかけられるのが嬉しいですね。

 

11ワインスタンド

自立式のワインスタンドをDIY。ボトルを差すとちょうどバランスをとって立ってくれるちょっと不思議なスタンドです。

 

12ワイングラススタンド

こちらはワイングラススタンド。ワインボトルに取り付ける仕様なのでいつでもワインが飲めますね。

 

13雪上のキャンプギア

DIYキャンプギアは冬のキャンプでも役立ちます。すのこ状の棚がいい感じですね。

 

14キッチンボックス

こちらキッチン用品が一式入るボックスのDIY。雰囲気も便利さもとってもグッドです。

 

15収納ボックス

シンプルな収納ボックスのDIY。小粋な塗装で置いておくだけでおしゃれな雰囲気です。

 

16ソーホースでキャンプ棚

ソーホースブラケットを使えば棚がすぐにできるんです。ウッディな見た目なのでキャンプにもぴったりですね。

関連リンク
分解できるソーホース(馬脚)の机DIY。必要なときだけ組立てられる作り方!
購入はこちら
フルトン ソーホースブラケット

 

17ハンガースタンド

ハンガースタンドも簡単DIY。ソーホースブラケットは汎用性が高いです。

 

18豆炭あんかガード

pinoさん(@pinow_sook)がシェアした投稿

夏以外のキャンプは夜になると寒いのです。そこで豆炭のあんかが活躍するのですが、火傷をしては大変。このガードがあれば安心して豆炭が使えますね。

 

19アルコールランプ

男前テイストのアルコールランプをDIY。星空の下、あえてこれ一つだけでお酒をのむのも楽しそうです。

 

20ウッドポールも自作

テントを支えるウッドポールだって自分で作れるんです。

 

21ガス缶カバー

@teccho1173がシェアした投稿

キャンプにつきもののガス管もおしゃれにカバー。

 

22収納つき折りたたみテーブル

折りたたんで持ち運べる上に収納もできるアウトドアテーブルです。ちなみにDIY FACTORY ではお店でDIYのレッスンを開講しており、こちらのテーブルを実際に作ることができます。

DIYレッスンページはこちら
持ち運び可能!収納もできる!折りたたみテーブル

 

自由気ままにキャンプDIY!

自分の作ったものに囲まれてゆったりした時間の中で過ごす時間、贅沢ですね。思いついたら気ままに気軽に、DIYとアウトドアを楽しみましょう。

フラッグ

人気記事ランキング

記事カテゴリ

SNSアカウント