2017年07月24日更新

ベッドDIYのアイデア!すのこ・カラーボックス・パレットなら誰でも簡単おしゃれに。

ベッドは人が乗るから丈夫でなきゃいけないし、おしゃれにもしたい。「自分でつくってみたいけど、どうしたらいいのかわからない」って思っている人も多いのでは?ということでベッドDIYに役立ちそうなアイディアを集めてみました!

DIY FACTORY COLUMN編集部
DIY FACTORY COLUMN編集部
出典:https://www.instagram.com/p/BUWyeSCABWr/
DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!
 

ゼロから作る本格派

こちらはなにもないところからベッドを作っている本格的な事例です!工程をざっくり説明すると
(1)ヘッドボードやボックスなどの各パーツを作る
(2)引き出しを作る
(3)色を塗る

という手順なんですね。

ちなみにここで使ってるボンドはこちらです
強力な初期接着とスピーディに硬化するタイトボンド3選

 

でももっと簡単に、ホームセンターに売っているものを利用したりして作る方法もあるのです。その方法をご紹介します!

1すのこを使ってベッドをDIY

木材で枠組みを作って、上にすのこを敷く方法。これなら女性でも難しくなさそうですね。

 

ひとみさん(@hitohitomi_)がシェアした投稿

素敵な事例を見つけました!爽やかなベッドでよく寝れそうです。

 

yuさん(@mmy_____ta)がシェアした投稿

このようにベッドの下に収納をつくれるのも、すのこDIYならではのアイデアですね。

 

2カラーボックスでベッドをDIY

yuru_usaさん(@yuru_usa)がシェアした投稿

ホームセンターには必ずあるカラーボックスを並べるだけでも立派なベッドの完成です。こちらでは下にコロコロも付けてるので移動が楽々ですね。

 

reena*さん(@reena.017)がシェアした投稿

カラーボックスの上にすのこを敷いた合わせ技。ヘッドボードもいい感じです。

 

3パレットを使ってベッドをDIY

伴 ゆいさん(@ban_yuui)がシェアした投稿

こちらは倉庫で荷物を載せたりするのに使われるパレットという木材です。並べるだけでおしゃれなベッドになるので簡単!

 

kohさん(@miyazawa53)がシェアした投稿

こうやってパレットを隠してもいいし。

 

shihoさん(@4ho1105)がシェアした投稿

あえてパレットを見せるのもおしゃれ。

 

網田真希☆空間デザインさん(@swaro109)がシェアした投稿

パレットの側面もインテリアの一部です。

 

𓇼Yumiko𓇼さん(@yumia220)がシェアした投稿

ヘッドボードをパレットでつくるもいいですね。ちなみにパレットは専門のネットショップや大規模ネットショッピングサイトで購入することができます。

 

おしゃれなベッドをDIYするなら「ヘッドボード」

Hiroshi Takahashiさん(@hirovester)がシェアした投稿

ヘッドボードをつけるとだいぶ雰囲気が変わるんです。このベッドも古材っぽい雰囲気があってとっても素敵ですね。

 

a_neneeeeeさん(@69maman69)がシェアした投稿

白くペイントして海っぽくするのも素敵。

 

ゆぴのこさん(@yupinoko)がシェアした投稿

有孔ボードでつくるとディスプレイがしやすくなります。お気に入りのアクセサリーなんかも飾れますよ。

 

______mikuさん(@______jyymmtts)がシェアした投稿

電球ガーランドで飾ってもおしゃれ。いい夢が見られそうですね。

 

ベビーベッドもDIY

⁂ erikun ⁂さん(@ern_yuzu)がシェアした投稿

ベビーベッドももちろんDIYできます。柵や下部分の強度には十分気をつけてくださいね。

 

車の中にベッドを

水畑 慶子さん(@keiko.lioncat)がシェアした投稿

車内ベッドをDIYした事例を発見!これなら長距離移動やキャンプの時も安心ですね。

 

好きな方法でベッドDIY!

kariさん(@kari_en_)がシェアした投稿

ベッドって買うと高いですが、意外とリーズナブルな材料で簡単にDIYできちゃうんですね!お部屋のイメージチェンジにベッドDIYに挑戦してみませんか?

この記事を書いた人

DIY FACTORY COLUMN編集部

DIY FACTORY COLUMN編集部

初めてDIYに挑戦する人にとってわかりやすく
経験者もあっと驚くようなDIYの情報を発信していきます!

DIY FACTORYの"1000円体験レッスン"実施中!

「DIYやってみたいけど、私にもできるのかな?」
「工具の使い方も分からないし何を揃えればいいのか分からない。」

そんな方はぜひ、DIY FACTORYの体験レッスンに参加してみてください。初心者に優しいアットホームなDIYレッスンを毎日開催中!DIYの基本を学べる4種類のレッスンから1つを選択して、今だけ体験価格(1000円~)で参加していただけます。

基本を体験してみて「DIYって楽しいし、私にもできそう!」と感じれば、あとはDIYレッスンで学んで実践するのみ。自分らしさに囲まれたDIYライフスタイルが待っています!

DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!
DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!

人気記事ランキング

La La LaifはDIYとGREENで暮らしを豊かにしたい人の情報誌。
植物好きが集まるアプリ GreenSnap