出典:https://www.instagram.com/p/BUWyeSCABWr/
blank


2020年07月15日更新

ベッドをDIYする方法|すのこやカラーボックスを使ったアイデア17選

DIYすれば、リーズナブルに自分好みのベッドを手に入れられます。ただ、ベッドには人が乗っても問題ない頑丈さが必要です。とくにDIY初心者の場合、強度の高いベッドを作れるか不安な方も多いのではないでしょうか。また、せっかくベッドを手作りするなら、おしゃれさも欲しいところ。丈夫でおしゃれなベッドは、どのようにして作れば良いのでしょうか。今回は、ベッドDIYの基本的な方法や、素敵なDIY実例を集めてみました。ベッドのDIYを検討中の方は、ぜひご覧ください。

blank
makit(メキット)編集部
出典:https://www.instagram.com/p/BUWyeSCABWr/

ベッドをDIYで自作する方法と便利なアイテム

基本の作り方

ベッドのDIYには、木材を組み合わせて一から作る方法やパレットを使う方法など、さまざまなやり方があります。こちらでは基本の方法として、すのこを使用したシンプルなベッドの作り方をご紹介します。

STEP1:マットレスのサイズに合うすのこを用意する

マットレスや敷布団の縦、横の幅に合うサイズのすのこを購入します。丁度良いものがなければ、複数のすのこを組み合わせてもかまいません。設計図を描いておくと用意すべき材料がわかりやすいうえ、作業も進めやすくなります。

STEP2:すのこに脚を取り付ける

ベッドの高さを決め、取り付ける脚のサイズを判断します。ベッド下に収納スペースを作りたい場合は、収納ボックスの高さを参考にすると良いでしょう。販売されているベッドの脚用の素材を購入すると手軽です。

脚を入手したら、電動ドライバーなどを用いて、すのこに付けましょう。マットレスや布団を置いたら、ベッド部分は完成です。

STEP3:ヘッドボードを取り付ける

ヘッドボードを取り付けると、背もたれとして使えたり、小物を置くスペースを確保したりできます。ヘッドボードの部分も、すのこで作れます。ヘッドボードの高さ、ベッドの幅に合うように、複数のすのこを接合しましょう。必要に応じてすのこを解体し、サイズを調整します。ヘッドボードができたら、ベッド部分の頭側の端に設置しましょう。

ベッドのDIYに便利な「プレミアムパレット」

プレミアムパレットは、九州産のスギを使用した木製のパレットです。木材の表面の風合いが一つひとつ異なり、それぞれの個性を楽しめます。

プレミアムパレットはすでに下穴加工が施されています。穴に合わせてドライバーで板を固定していくため、簡単に組み立てやすい点がメリットです。ネジも同梱してあるため、別途購入する必要がありません。引っ越しの際も解体して新居へ持っていけます。

また、プレミアムパレットは10cm単位のサイズオーダーが可能です。作りたいものの大きさに合わせたパレットを購入いただけます。ベッドの台やヘッドボードをDIYするときに、ぜひご活用ください。

関連リンク
自分サイズの家具をDIY!プレミアムパレットの魅力

自作したベッドに収納スペースをDIYする方法

ベッドの下に棚を設置する

簡単に収納スペースをDIYしたいときは、カラーボックスなどの棚を活用しましょう。ベッドの下の空きスペースに棚を並べるだけで、収納スペースができあがります。

引き出し式収納を設ける

ベッドの下から物を頻繁に出し入れするなら、引き出し式収納がおすすめです。引き出し式収納を自作するときは、ベッド下の高さ、幅、奥行きを計測し、引き出しのサイズや数を決めましょう。

まずは板にキャスターを付けます。すのこなどを活用すると良いでしょう。次に、板の上に箱を設置します。箱がずり落ちないよう、ビスや金具などで固定しておきましょう。最後に、箱の前面に取っ手を設置して完成です。

ベッドのDIYアイデア17選

ゼロからベッドをDIY

こちらの動画は、何もないところからベッドを作っている本格的な事例です!大まかな工程は以下の通りです。

(1)ヘッドボードやボックスなどの各パーツを作る

(2)引き出しを作る

(3)色を塗る

ちなみにここで使用しているボンドはこちらの商品です

関連リンク
強力な初期接着とスピーディに硬化するタイトボンド3選

もちろん、ベッドのDIYはもっと簡単な方法でも行えます。ここからは、すのこやカラーボックス、パレットなど、身近なアイテムを利用したDIYアイデア集をご紹介します。

すのこを使ってベッドをDIY

こちらの投稿では、すのこでベッドとヘッドボードを自作しています。爽やかなすのこベッドで、よく眠れそうです。

既存のベッドフレームを活かしたDIYです。すのこを敷いて通気性を高めています。

いらなくなったクローゼットを解体し、2×4材や1×4材で補強してベッドをDIYしています。家具をリメイクすれば、材料費を浮かせられるのがメリットです。

カラーボックスでベッドをDIY

カラーボックスの上にすのこを敷いたベッドDIY。ヘッドボードのデザインも大変おしゃれです。

こちらの写真では、カラーボックスの上に1×4材を置いて、収納力の高そうな小上がりを作っています。必要なものがさっと取り出せて便利です。クッションを敷けば、ソファとしても使えそうです。

パレットを使ってベッドをDIY

パレットを並べた上にマットレスを置き、大きなベッドをDIY。マットレスとサイズを合わせることで、パレットを隠しておけます。

こちらの例では、あえて、パレットを見せてインテリアの一部としています。ベッドボードに置かれた時計やエアプランツなどもおしゃれです。

爽やかなミントグリーンが印象的なベッドインテリア。木製パレットを重ねて高さを出しています。

ヘッドボードも併せてパレットでDIYしています。壁紙や家具をホワイトカラーで統一した、素敵な寝室です。

ナチュラルテイストのベッドルームです。パレットの木のぬくもりがインテリアと調和しています。

パレットを重ねたベッドのDIY例です。窓の近くにベッドを置くことで、朝日を浴びながら爽やかに目覚められそうです。

ヘッドボードもDIY

既存のベッドにヘッドボードをつけると、雰囲気が大きく変わります。古材らしいテイストがとても素敵ですね。

有孔ボードでヘッドボードを作ると、ディスプレイがしやすくなります。お気に入りのアクセサリーや雑貨なども飾れます。

ベビーベッドもDIY

ベビーベッドももちろんDIYできます。柵や下部分の強度には十分に気をつけましょう。木材の表面にはサンダーなどをかけて磨き、ささくれを取っておくのも大切です。

車内のベッドもDIY

車中泊が多い方は、ぜひ車内にベッドをDIYしてみましょう。これなら長距離移動やキャンプのときも安心です。

木材を組み合わせて金具で固定し、バンの中に置けるベッドを設置。旅の間も広々とした空間で眠れます。DIYの詳細は、ぜひこちらの記事をご覧ください。

関連リンク
中古バンもDIYで旅の愛車に!フォロワー6万人超のyurieさんとつくるhappyバンライフ♪前半

お好みの方法で楽しくベッドをDIYしましょう!

市販のベッドは高額なものも多く、好きなものを買おうとすると予算オーバーになってしまうことがあります。DIYすれば、費用をかけずにおしゃれなベッドが手に入ります。ベッドのDIY方法は、すのこやパレットを置くだけの簡単なものから、木材をカットして組み合わせるものまでさまざまです。お好みの方法でベッドをDIYして、お部屋をイメージチェンジしてみましょう!

フラッグ

人気記事ランキング

記事カテゴリ

SNSアカウント