2017年08月28日更新

おしゃれ部屋を作るためのカーテンボックスDIYアイディア集!

カーテンレールはお部屋にもともと付いているところが多いですが、味気ないものばかりですよね。木材などで目隠しと飾り付けを兼ねたカーテンボックスを作るとおしゃれな部屋に変身!今回はそんなカーテンボックスDIYのアイディアを集めて見ました。お部屋作りの参考にどうぞ。

DIY FACTORY COLUMN編集部
DIY FACTORY COLUMN編集部
出典:https://www.instagram.com/p/BP7Ye9JDu3y/
DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!

カーテンボックスのDIYアイデアたち

Akikoさん(@akkiii46)がシェアした投稿

ステンシルをあしらったヴィンテージ感のあるカーテンボックスです。ワンバイ材などを使えば作れそうですね。

 

airararaさん(@airarara_room)がシェアした投稿

カーテンボックスの上を飾り棚として使った例。あまり重いものは載せられませんがお気に入りのものを飾るのにいい場所ですね。

 

ナカムラ エツコさん(@kurumuwrap)がシェアした投稿

小窓のようなカーテンボックス、かわいいですね!アクリル板とガラスシートを使えばDIYできそう。

 

nahokoさん(@naho4.naho)がシェアした投稿

柔らかな日差しが差し込むナチュラルで居心地のよさそうな窓辺ですね。一枚板を塗装してネジや両面テープでくっつければDIYできそう!

 

yu_kiさん(@yu_ki3359)がシェアした投稿

植物を飾ったラダーシェルフとカーテンボックスのコラボレーションが素敵ですね。

 

ku-hiromiさん(@0302hiromi)がシェアした投稿

DIY感のあるお部屋にはカーテンボックスがよく似合います。2枚の板材を90度で固定し、そのままカーテンレールに載せるかネジやマグネットなどで固定すれば再現できそうですね。

 

E R Iさん(@eri_0417_)がシェアした投稿

ボックスの色次第で男前でダークな雰囲気にも!窓の外のグリーンたちもお洒落に見えますね。

 

ayanoさん(@hsayn2)がシェアした投稿

ステンシルするだけで明るく賑やかな窓辺になりますね!

 

Akikoさん(@akkiii46)がシェアした投稿

お部屋で使われる木材の色味を統一することですっきりした印象にも。海外のペンションのようなお洒落さですね!

 

SACHI-AREさん(@sachi.r2)がシェアした投稿

カーテンボックスにフックを取り付ければ、プラントハンガーを吊るすこともできちゃいますね。

 

eri_tさん(@eriri.81)がシェアした投稿

レンガ模様の壁紙とカーテンボックスは海外のカフェみたいな雰囲気になってお洒落ですね。

 

mamiさん(@mu_mu_mu3)がシェアした投稿

コットンボールを使ったライトをカーテンボックスの上にセット。ファンタジックですね。

 

味子さん(@_ajiko_)がシェアした投稿

いろんな木材を組み合わせてDIY!それぞれ違う色に塗装するとよりスクラップな雰囲気が出ますね。

 

itsuki 千代田さん(@art_itsuki)がシェアした投稿

シンプルな一枚板だけを見せるカーテンボックスもやっぱり素敵です。流木やグリーンを飾るのも楽しくなりますね!

 

SACHI-AREさん(@sachi.r2)がシェアした投稿

ドライフラワーやフレームを上に置きつつ、マクラメを吊るせるカーテンボックスはグリーン×DIY好きにはたまりませんね!

 

Geminiさん(@gemini_natural)がシェアした投稿

ホワイト塗装をすればフレンチシャビーシックな可愛いカーテンボックスも作れます。重ね塗りがおすすめです!

関連リンク
ブライワックとミルクペイントの重ね塗りで自然なアンティーク感を出す方法

 

@naturalwoodstyleがシェアした投稿

木目がはっきり浮き上がった木材を使うことで高級感のある雰囲気で素敵ですね!木目を活かしたい時には水性ステインがおすすめです。

関連リンク
木目を美しく!オイルを使わない水性ステインについて詳しく解説

 

簡単おしゃれなカーテンボックスDIY!

ERIさん(@eririichi)がシェアした投稿

木材を合わせてカーテンレールに載せるだけでもできるカーテンボックス。おしゃれな部屋を作るうえでとってもコスパの高いDIYです。部屋のインテリアにこだわるのならとってもおすすめですよ!

この記事を書いた人

DIY FACTORY COLUMN編集部

DIY FACTORY COLUMN編集部

初めてDIYに挑戦する人にとってわかりやすく
経験者もあっと驚くようなDIYの情報を発信していきます!

DIY FACTORYの"1000円体験レッスン"実施中!

「DIYやってみたいけど、私にもできるのかな?」
「工具の使い方も分からないし何を揃えればいいのか分からない。」

そんな方はぜひ、DIY FACTORYの体験レッスンに参加してみてください。初心者に優しいアットホームなDIYレッスンを毎日開催中!DIYの基本を学べる4種類のレッスンから1つを選択して、今だけ体験価格(1000円~)で参加していただけます。

基本を体験してみて「DIYって楽しいし、私にもできそう!」と感じれば、あとはDIYレッスンで学んで実践するのみ。自分らしさに囲まれたDIYライフスタイルが待っています!

DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!
DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!

人気記事ランキング

La La LaifはDIYとGREENで暮らしを豊かにしたい人の情報誌。
植物好きが集まるアプリ GreenSnap