blank


2017年06月30日更新

コーヒーも美味しくDIY!ドリップスタンドのびっくりアイディア集

ドリップコーヒーを淹れるのに必須のドリップスタンド。DIYするアイテムとしても人気で、様々な材料や方法を使ったアイディアがたくさんあるんです。今回はそんなアイディアたちを集めてみました。

blank
makit(メキット)編集部

 

1ボルトで

古材っぽい木材にボルトを組み合わせた男らしいスタイル。

 

2シンプルイズベスト

木材を箱型に組み上げて穴をあけたシンプルなデザイン。

 

3ウッディに

2本の丸太が印象的なドリップスタンド。山小屋が似合いそうです。

 

4黒くシックに

黒く塗装されたシックで余計なものをつけないデザイン。長く続く喫茶店で使われていそうです。

 

5丸太を活かして

丸太をくりぬいた輪っかをドリッパー受けにしたスタンド。土台の丸太と合わせてとってもナチュラルな仕上がりです。

 

6ドリップスタンドとケトルスタンド

ドリップスタンドとケトルスタンドを組み合わせたデザイン。作業効率が良くなって、飲みたい時にすぐコーヒーが飲めますね。

 

7L字金具で

L時金具をドリッパー受けに。真似しやすくなるほどと言いたくなるアイディアです。

 

8黒い竹

黒い竹を金具で組み合わせてつくられたスタンド。デザイン性の高さにうなります。

 

9パスタメジャーを活用

パスタメジャーとして空いていた穴をドリッパー受けに利用。あるものをうまく使う発想はリメイクDIYなどではとっても大事です。

 

10鉄筋でシンプルに

Glooodさん(@_gloood_)がシェアした投稿

板材と鉄筋だけで作られた男前なスタンド。なんだかとっても強そうです。

 

11流木で

流木で組まれた優雅なスタンド。気分はハワイアンカフェです。

 

12ガス管で

ガス管を利用したスタンド。インダストリアルな無骨さがクールです。

 

13板を組み合わせる

折り紙のように板材を組み合わせたスタンド。持ち運びに便利そうですね。

 

14キャンプペグ

キャンプでテントロープなどを留めるのに使われるペグという道具を使ったスタンド。鉄製のペグと木目の組み合わせがいい雰囲気です。

 

15ウッドバーニング

ウッドバーニングという木肌を焼いて色をつける手法を用いたスタンド。一見難しそうですが、簡単な方法もあるので是非おためしください。

関連リンク
ウッドバーニングに挑戦! 失敗しない描き方と大事なペン先の選び方

 

16古材風組み木

骨董品ではないかと思わせるほどの重厚感と年代感をただよわせるスタンドです。

 

17銅でシンプルに

SSさん(@goodspeed33)がシェアした投稿

銅管をつないで作られたシンプルなスタンドです。銅管を使うと、ガス管よりもやや温もりのあるデザインになりますね。

 

18銅管を縦に

銅管は軽いので工夫もしやすいです。このように狭いスペースでも縦に組むこともできます。

 

19塩ビパイプで

塩ビパイプは手に入りやすく加工もしやすいのでおすすめのDIY素材です。

 

20丸太から削り出し

大きな丸太から削り出したドリップスタンド。材料の調達からして大変そうな贅沢なスタンドです。

 

DIYでコーヒーも美味しく!

実際に使えるものをDIYするっていいですよね。自分の作ったドリップスタンドで淹れたコーヒーはきっといつもより美味しいはず。気になるアイディアがあったら是非やってみてください。

関連リンク
見た目もコスパも最高!ガス管を使ったコーヒースタンドの作り方

フラッグ

人気記事ランキング

記事カテゴリ

SNSアカウント