2017年09月01日更新

DIY×Greenでセンスも居心地も抜群!U★G流、部屋づくりの4つのポイント。

DIY×グリーンで素敵な暮らしをされている方のお家取材に行ってきました!

ズッキー
ズッキー

DIY×グリーンで楽しい毎日

DIYとも相性抜群で、ますます注目を集めているグリーン。以前、DIY×グリーン愛に溢れたmaiさんとchobiさんのお家にお邪魔してから、ますますDIYにも、そしてグリーンにもハマっているDIY FACTORY COLUMN編集長のズッキーです。

関連リンク
maiさん@GreenSnapのお家取材「グリーン×DIY愛に溢れたお家に行ってきました。」
chobiさん@GreenSnapのお家取材「DIY×グリーンで、人と繋がる豊かな暮らしに。」

ということで、今回もDIY×グリーンで素敵な暮らしをされている方のお家取材に行ってきました!

センスも居心地も抜群!
U★Gさんのお家にいってきました。

こちらのセンス抜群すぎるお部屋に住んでいるのがU★Gさん。ダンサーでもあり、ダンススタジオの講師でもあり、アーティストの振付や演出も行うすごい方なんです!

関連リンク
U★G先生のダンスプロフィール
U★Gさん@GreenSnapのページ

日々ダンスのお仕事で忙しいU★Gさんですが、お家は自分好みのゆっくりくつろげる空間を意識しているとのこと。さっそくお家の中を見てみましょう。

まずは玄関入ってすぐのエントランス。木とグリーンのナチュラルテイストで帰宅するとホッとする、やわらかい印象の空間になっています。

そして廊下にもグリーンが散りばめられていて、落ち着きますね。さあ、奥の扉の向こうには…?

ひろーいお部屋に緑がたくさん!正面の青い壁が印象的!でも、なんだかスッキリしていてホッコリする空間です。

ホッコリする理由は、グリーンいっぱいだからでしょうか。

小さな引き出しからグリーンがひょこっ♪これは…?

なんと、引き出し柄の壁紙に箱を取り付けて、本物の引き出しっぽくDIYされていました!面白すぎるアイデアですね。

さすがダンサーさん、お家の中もおしゃれすぎる!でもグリーンとの一体感もあって猫と一緒にリラックスできちゃう不思議な空間。いったい何をどうやってこんなお洒落で居心地のいいお部屋を作っているのでしょうか。U★Gさんに聞いてみました!すると、お洒落な部屋づくりに欠かせない4つのポイントが見えてきました。

部屋づくりの考え方を聞いてみました

1まずは壁!大きいところから考えよう。

お部屋のテイストを大きく左右するのは壁!確かにU★Gさんのお部屋はラフでかわいいイラストが描かれた青い黒板壁が印象的ですよね。これは貼ってはがせる壁紙に黒板塗料を塗っているそうです。

壁紙DIYはやってみたらすごく簡単だったし、一番手軽なDIYとのことでした♪

関連リンク
どの壁紙が貼りやすいのか試してみました。
DIYでよく使われる壁紙3種の貼り方

部屋の壁全部に同じ壁紙を貼るのもいいけれど、違うものを貼るのがU★Gさん流。注意点は隣あわせで柄×柄にはしないこと。この写真だと一面はイラスト黒板のインパクトある壁紙を、その隣の面は少しくぼみになっている所にだけ木目の壁紙を貼り、そのまわりは真っ白のままにしているそうです。

確かに、壁全体に木目の壁紙を貼っちゃうよりすっきりして見えますね!

2高さと色使い

ものが多い方が好きだけどすっきり見せたい!というU★Gさんは、置くものの高さと色使いを意識しているとのこと。この面でみると手前にある大きめのグリーン2つはまったく同じ色の鉢と高さのもので、統一感があります。

いろんなものをバラバラと置くのではなく、同じ色味や高さのものを並べて置くことがポイントみたいです。確かによく見るといろんなところに意識されてますよね。

そしてもうひとつ、ダンサーのU★Gさんならではの考え方。派手に見せたいダンスシーンの手前は小さな振りを入れるそうなのですが、お部屋づくりも無意識のうちに同じ感覚でやっているようです!確かに、大きなグリーンの横に小さなグリーン(同じ色と高さのもの)を置くことで、引き立てているように見えます!

大きく見せたいものの横には、小さくて高さと色味を統一したものをいくつか並べる。これがダンサーU★Gさん流の、お洒落にすっきり見せるテクニックですね♪

3手軽なリメイクだけでも印象は変わる

グリーンと木のぬくもりを感じるU★Gさんのお部屋ですが、実は意外と0からDIYしたものは少なくて、既製品のリメイクが多いようです!このテレビ台も端材をぺたぺた貼っているだけとのこと。

お洒落なカーテンボックスも100均の木材を塗装して繋げて結束バンドでレールに取り付けているだけというお手軽DIYなんだとか。作業台も既製品に木材の天板を取り付けただけの簡単リメイク作品みたいです!

木でできたお洒落な鉢も実は…

中身は買ってきたままの鉢!端材を四角にとめたカバーで囲っているだけなんて、意外な手軽さでびっくりですよね♪

4まあいっか♪が大事

グリーンと木のぬくもりが散りばめられつつも、統一感があってすっきりしたお部屋で、猫たちとゆったり過ごす穏やかなU★Gさんは「まあ、いっか♪」を大事にしているとのこと。

常に目に触れるところは気合を入れるけれど、ふだんあまり見ないところは全然力を入れてないそうです。DIYしていて失敗しても「まあ、いっか」で次に活かすことも大事なんだそう。

センスと居心地抜群の空間をDIY

以前はテラコッタ調の吹き抜けデザインマンションに住んでいたというU★Gさん。でも、自分がワクワクする場所を自分でつくる今のお家の方が「もっといい空間にしたい」という思いとともにお掃除の回数も増えたそうです。

センス抜群すぎるけれど、どこか落ち着くのはやっぱり手作りと木の温もり、そしてグリーンと可愛い猫ちゃんたちの存在があるからでしょうね。

やっぱりDIY×Greenのある暮らしって素敵ですね!以上、ズッキーでした♪

この記事を書いた人

ズッキー

ズッキー

DIY FACTORY COLUMN編集長&DIYアドバイザーのズッキーです。ちょっと不器用なところもあまりますが「DIYは誰でも楽しめる!」ということを伝えていきたいです。

DIY FACTORYの"1000円体験レッスン"実施中!

「DIYやってみたいけど、私にもできるのかな?」
「工具の使い方も分からないし何を揃えればいいのか分からない。」

そんな方はぜひ、DIY FACTORYの体験レッスンに参加してみてください。初心者に優しいアットホームなDIYレッスンを毎日開催中!DIYの基本を学べる4種類のレッスンから1つを選択して、今だけ体験価格(1000円~)で参加していただけます。

基本を体験してみて「DIYって楽しいし、私にもできそう!」と感じれば、あとはDIYレッスンで学んで実践するのみ。自分らしさに囲まれたDIYライフスタイルが待っています!

DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!
DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!
La La LaifはDIYとGREENで暮らしを豊かにしたい人の情報誌。
植物好きが集まるアプリ GreenSnap