2017年07月28日更新
部屋の雰囲気をDIYで一気に変えたい!でもDIYやインテリアをどこから手を付けていいか分からない。そんな時におススメなのが壁のDIY!白い壁一面で満足していませんか?壁紙を貼ったり塗装してみたり、珪藻土を塗ってみたり等、沢山の方法があります。今回はそんな壁DIYをご紹介したいと思います。
目次
もっといい感じの部屋にしたい!でも何か始めればいいのか分からない…。
そんな方におすすめしたいのが「壁DIY」から始めること。
どんな色のカーテンにしよう。どんなインテリアを置こう。なんてことを考える前に、壁の色や柄を決めてしまうことで部屋全体のテイストが見えて部屋づくりがしやすくなるんです!
しっかり貼れる生ノリ式、いろんな柄があって女性でも貼りやすい輸入壁紙、貼ってはがせるシール式など、いろいろあります!好きな柄を選ぶのも楽しいし、はがせる壁紙なら気分にあわせて貼り換えもできるのでおすすめ!方法さえ知れば意外と簡単に貼れちゃいますよ♪
一面だけアクセント的に塗装するものおすすめ。4面すべて塗装すると色によっては圧迫感があったり、すぐに飽きる可能性も。一面だけお気に入りの色に塗ってみるだけで雰囲気をぐっと変えることができます!壁紙の上から塗料もありますよ。
自然で明るい真っ白な壁はカフェっぽくて落ち着くし飽きることなく長く愛せる雰囲気ですよね。しかも他の壁DIYと比べると調湿効果とかもあるから機能的におすすめ。
私も実際に家で塗ったことがあるのですが、夜にいきなり「よし、やろう!」と思い立って始めてみたところ生クリームを塗る感覚が楽しくて夢中になって一晩かけて塗っちゃいました。
面白みのないビニルクロスが味のある優しい雰囲気の漆喰壁になったら、無機質だったテレビ台をいちからDIYしたものに置き換えたり、古材の棚を取り付けたり。ますますDIYにはまっちゃいました。
私の場合、数年前に何の知識もないままとりあえず塗ってみたのですが、楽しくていい感じになった反面、実はいろいろ失敗しちゃいました(笑)楽しくなってつい厚塗りしすぎて壁の四隅の分まで材料が足りなくてすかすかになっちゃったり。
私の部屋のビニルクロスはそのまま塗って大丈夫でしたが、壁の種類や状況によってはきちんと下地処理をしないと、こんな風に染みになってしまうこともあるようです。これは恐ろしい…!
お部屋の印象を変える壁だからこそちょっと慎重に。可能であればどこかで練習してみてから自分の部屋で試したいもの。そんな方におすすめのイベントがあるんです!
漆喰壁に挑戦するときの注意点や塗り方をしっかりレクチャーしてもらえます。実践もできるので、たくさん練習してお家で挑戦してみてはいかがですか?
1回6人までの少人数制の講座で、丁寧に楽しく学べるため、DIY初心者でも安心してご参加いただけます。 興味があるもののなかなか手を出せずにいた方や、ひと味違った住まいに仕上げたい方、是非ご参加ください!
「cowcamo(カウカモ)」は東京の厳選した中古リノベーション住宅を紹介するオンラインマーケットです!漆喰を塗ってみたいという方はもちろん、リノベーションに興味がある方は相談もできちゃいます♪
8/5(土)の開催だから、この時に練習しておいてお盆休みに自宅で実践してみるのもタイミング的によさそうですね。機能的かつ味のある漆喰壁DIYに挑戦してみては?
まだデータがありません。