2017年10月17日更新
洗濯機の上に棚を作ると、デッドスペースだった所が使い勝手のよい収納場所になります。好みのインテリアのテイストや洗濯機置き場のサイズに合った、生活にしっくり馴染んでくれる洗濯機ラックをつくってみませんか。
洗濯機の上部やサイドに設置されるラックのことで、洗濯機ラックとも呼ばれます。ラックを設置することで、洗濯機周辺のスペースを有効活用することができるようになるのが魅力です。
作るからにはおしゃれで機能的なランドリーラックを作りたいもの。真似してみたい素敵なDIYアイデアを見て見ましょう。
男前インテリア王道のアイアンと木材が組み合わせはやっぱり素敵。男前な雰囲気でとてもおしゃれ。木箱やカゴがとても際立つシンプルなラックが魅力的です。
白を基調としたラックは清潔感&清涼感たっぷり。布やカーテンを取りつけて目隠ししたり、棚に白く塗装した板材を置いたりアレンジはたくさん。スチール製のものは水にも強いので、お手入れも簡単です。
初心者も扱いやすい「すのこ」を利用してランドリーラックにしたDIYアイデア。散らかりがちな小物などもすっきりまとめられておしゃれに暮らせそうです。
白や黒やグレーなどを基本の色にして色味を抑えるとホテルのバスルームのような雰囲気になります。タオルなども色を統一するこだわりが必要ですが、インテリアを作っている最中もきっと楽しいはず。
洗濯機を覆うように板材を組み上げて目隠しをDIY。さらにその上にラックを取り付け、機能性も高めてあります。生活感を感じさせないおしゃれなランドリーラックですね。
木目を見せたナチュラルな雰囲気のランドリーラックも素敵ですね。心なしかシャンプーもオーガニックで体にいいものに思えてきます。
こちらのランドリーラックは溶接で組み上げたそう。なかなか真似できることではないですが、DIYerなら興味をそそられますよね。
棚受け金具を使えば壁に直接棚をつけることもできます。その際は棚が落ちないように壁の構造を踏まえて金具を取り付けてください。
棚受けの金具を変えるだけで仕上がりの印象はずいぶん変わります。壁付けのラックは特にその影響が出やすいので、欲しい雰囲気にあった金具を選びましょう。
賃貸DIYで大活躍のラブリコとディアウォールはもちろんランドリーラックを作る時も役に立ちます。どんな風に使われているか見てみましょう。
ディアウォールで立てた柱に棚受けを使って棚板を取り付けたランドリーラック。全体を白でまとめているので清潔感たっぷりですね。
こちらは塗装した木材を黒のディアウォールにはめ込んで柱を作り、同じく塗装した棚板をアイアンの棚受け金具で固定したラック。板壁の壁紙と相まって南国のコテージのような雰囲気です。
ランドリーラックの素敵なアイデアを見てきましたが、果たして実際に作るにはどうすればいいのでしょうか?慣れていないと中々難しそうですよね。そこでおすすめのDIY方法をご紹介します!
DIYに慣れていない人が棚を作る時におすすめなのは、何と言っても「ラブリコ」と「ディアウォール」です。どちらも突っ張るだけで簡単に木製の柱を作ることができ、取り外しできるので賃貸でも問題ありません。
取り付け方法もとっても簡単で、ディアウォールはこんな風に木材の両端にアジャスターをはめこんで
天井にくっつけてよいしょと持ち上げるだけです。
ラブリコはジャッキを回して突っ張る方式。こちらも簡単です。
後は棚受けさえ取り付ければ、好きな位置に棚を作ることができます。
こちらのランドリーラックもラブリコを使っていますが、木材の塗装やステンシルのロゴも相まってとてもおしゃれですよね。おしゃれ度を高めたいときはこんな風に塗装したり、すのこの棚板を使って見たりするのがおすすめですよ。
水回りで毎日使う上に、人の目に触れやすいところではないため後回しにしがちなランドリー周り。でもだからこそおしゃれにしていたら気持ちよく過ごせると思います。ランドリーラックをDIYして心地いい毎日を送りましょう。
まだデータがありません。