2017年10月17日更新

ランドリーラックをDIY! デッドスペースを有効活用するアイデア5選

洗濯機の上に棚を作ると、デッドスペースだった所が使い勝手のよい収納場所になります。好みのインテリアのテイストや洗濯機置き場のサイズに合った、生活にしっくり馴染んでくれる洗濯機ラックをつくってみませんか。

バンデラス
バンデラス
出典:instagram
DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!

ランドリーラックとは?

chamaさん(@ys___life)がシェアした投稿

洗濯機の上部やサイドに設置されるラックのことで、洗濯機ラックとも呼ばれます。ラックを設置することで、洗濯機周辺のスペースを有効活用することができるようになるのが魅力です。

 

DIYで参考にしたいランドリーラック5選

作るからにはおしゃれで機能的なランドリーラックを作りたいもの。真似してみたい素敵なDIYアイデアを見て見ましょう。

アイアン×木材の男前な洗濯機ラック

しょーこさん(@shoko_and)がシェアした投稿

男前インテリア王道のアイアンと木材が組み合わせはやっぱり素敵。男前な雰囲気でとてもおしゃれ。木箱やカゴがとても際立つシンプルなラックが魅力的です。

清潔感あふれるランドリーラック

yuriaさん(@yra_home)がシェアした投稿

白を基調としたラックは清潔感&清涼感たっぷり。布やカーテンを取りつけて目隠ししたり、棚に白く塗装した板材を置いたりアレンジはたくさん。スチール製のものは水にも強いので、お手入れも簡単です。

すのこで作るお手軽&ナチュラルなランドリーラック

だいたいキレてる ほぼおじさん ですさん(@g_n_i_l)がシェアした投稿

すのこはDIYを始めるには扱いやすい素材です。賃貸でも可能のため、洗濯機ラックを作れるか不安な方にも取り組みやすいです。出来上がりもナチュラルな感じになるので、フェイクグリーンを合わせたりと楽しめます。

シックな色味でホテルのようなラック

macaさん(@maca_home)がシェアした投稿

白や黒やグレーなどを基本の色にして色味を抑えるとホテルのバスルームのような雰囲気になります。タオルなども色を統一するこだわりが必要ですが、インテリアを作っている最中もきっと楽しいはず。

生活感を感じさせないランドリーラック

양귀/陽貴/yanggwi/さん(@lifeis.yanggwi)がシェアした投稿

洗濯機を覆うように板材を組み上げて目隠しをDIY。さらにその上にラックを取り付け、機能性も高めてあります。生活感を感じさせないおしゃれなランドリーラックですね。

ナチュラルな木材のラック

ケースケさん(@keisukey98)がシェアした投稿

木目を見せたナチュラルな雰囲気のランドリーラックも素敵ですね。心なしかシャンプーもオーガニックで体にいいものに思えてきます。

溶接でDIYしたステンレスのラック

りゅいそ〜さん(@ruisseau2)がシェアした投稿

こちらのランドリーラックは溶接で組み上げたそう。なかなか真似できることではないですが、DIYerなら興味をそそられますよね。

壁付けのランドリーラック

yumi♡さん(@yum1dor1)がシェアした投稿

棚受け金具を使えば壁に直接棚をつけることもできます。その際は棚が落ちないように壁の構造を踏まえて金具を取り付けてください。

関連リンク
インテリアや収納棚をつける前に!知っておくべき壁DIYの基礎知識
棚のDIYに大活躍!おすすめ棚受け金具まとめ

Sayakaさん(@sa_ka8)がシェアした投稿

 

ラブリコ・ディアウォール

賃貸DIYで大活躍のラブリコとディアウォールはもちろんランドリーラックを作る時も役に立ちます。どんな風に使われているか見てみましょう。

白を基調にしたランドリーラック

Mayumiさん(@peco0607)がシェアした投稿

ディアウォールで立てた柱に棚受けを使って棚板を取り付けたランドリーラック。全体を白でまとめているので清潔感たっぷりですね。

壁紙と合わせてコテージのようなラック

Uco-Kaneさん(@uko_meme)がシェアした投稿

こちらは塗装した木材を黒のディアウォールにはめ込んで柱を作り、同じく塗装した棚板をアイアンの棚受け金具で固定したラック。板壁の壁紙と相まって南国のコテージのような雰囲気です。

関連リンク
賃貸DIYの強い味方!ラブリコとディアウォールを比較してみた。

 

ランドリーラックのDIY方法/作り方

ちかさん(@chicamera.y)がシェアした投稿

ランドリーラックの素敵なアイデアを見てきましたが、果たして実際に作るにはどうすればいいのでしょうか?慣れていないと中々難しそうですよね。そこでおすすめのDIY方法をご紹介します!

初心者にはラブリコ・ディアウォールがおすすめ

DIYに慣れていない人が棚を作る時におすすめなのは、何と言っても「ラブリコ」と「ディアウォール」です。どちらも突っ張るだけで簡単に木製の柱を作ることができ、取り外しできるので賃貸でも問題ありません。

もっと詳しくはこちら!
賃貸DIYの強い味方!ラブリコとディアウォールを比較してみた。

ディアウォールの取り付け方

取り付け方法もとっても簡単で、ディアウォールはこんな風に木材の両端にアジャスターをはめこんで

天井にくっつけてよいしょと持ち上げるだけです。

ラブリコの取り付け方

ラブリコはジャッキを回して突っ張る方式。こちらも簡単です。

後は棚受けさえ取り付ければ、好きな位置に棚を作ることができます。

Mikaさん(@mika.re12)がシェアした投稿

こちらのランドリーラックもラブリコを使っていますが、木材の塗装やステンシルのロゴも相まってとてもおしゃれですよね。おしゃれ度を高めたいときはこんな風に塗装したり、すのこの棚板を使って見たりするのがおすすめですよ。

関連リンク
ブライワックスと水性ステインウッドダイの色見本を紹介
木材塗装で選ぶならどれ?オイルステイン、水性ステイン、ニスの3つを使い分けよう!

ランドリーラックを作ってみよう

yunoさん(@yuno1009)がシェアした投稿

水回りで毎日使う上に、人の目に触れやすいところではないため後回しにしがちなランドリー周り。でもだからこそおしゃれにしていたら気持ちよく過ごせると思います。ランドリーラックをDIYして心地いい毎日を送りましょう。

この記事を書いた人

バンデラス

バンデラス

コラムライターのバンデラスです。
世界観のあるDIYが好きで自分が作るときもストーリーから考えます。
DIYネタを求めてカフェを巡っていたりもします。

DIY FACTORYの"1000円体験レッスン"実施中!

「DIYやってみたいけど、私にもできるのかな?」
「工具の使い方も分からないし何を揃えればいいのか分からない。」

そんな方はぜひ、DIY FACTORYの体験レッスンに参加してみてください。初心者に優しいアットホームなDIYレッスンを毎日開催中!DIYの基本を学べる4種類のレッスンから1つを選択して、今だけ体験価格(1000円~)で参加していただけます。

基本を体験してみて「DIYって楽しいし、私にもできそう!」と感じれば、あとはDIYレッスンで学んで実践するのみ。自分らしさに囲まれたDIYライフスタイルが待っています!

DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!
DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!

人気記事ランキング

La La LaifはDIYとGREENで暮らしを豊かにしたい人の情報誌。
植物好きが集まるアプリ GreenSnap