2017年03月23日更新

簡単なのに幅広い!ソーホースブラケットのびっくりアイデア集。

組み立ても解体も楽にできちゃう、ソーホースってご存知ですか?2×4材に差し込んでビスで留めるだけだからとっても簡単♪そんなお手軽DIYが楽しめるソーホースのアイデアをご紹介します!

ズッキー
ズッキー

ソーホースブラケットってなに?

bike004

2×4材に差し込んでビスで留めるだけで、あっという間に脚がDIYできちゃう便利な金物。

bike01

テーブルや作業台に使う人が多いソーホース。実はこのように挟む形になっているため、すぐに解体可能だから持ち運びも楽なんです♪

そんな便利なソーホースの使い方アイデアをご紹介します。

ソーホースを使った驚きのアイデアたち

必要なときにサッと組み立てられるから外でも活躍!

1自分にあったサイズ感の作業台でDIYもはかどる!

shinさん(@shinsta730)がシェアした投稿

2アウトドアもお洒落に心地よく楽しめる♪

ayumiさん(@lhf_yh)がシェアした投稿

3ロードバイクも楽々引っかけられる自転車スタンド

yohei_Awd.さん(@ya_daily_life)がシェアした投稿

4シンプルでスタイリッシュなオリジナル看板にも。

Sachi0108さん(@sachi0108)がシェアした投稿

室内用テーブルや収納に使ってもおしゃれ!

5仕事がはかどる広々デスク

tuna0さん(@tunao)がシェアした投稿

6脚の長さを変えると子どもの勉強机にも

mai☺︎さん(@love.coharuma)がシェアした投稿

7グリーンやインテリアを飾っても部屋にマッチ

Fumiさん(@gurifumixd)がシェアした投稿

8必要に応じた高さのコンパクトなハンガーラック

ぼけないんさん(@bokenain)がシェアした投稿

ソーホースブラケットのレシピをご紹介

テーブルの作り方はこちら
分解できるソーホース(馬脚)の机DIY。必要なときだけ組立てられる作り方!

自転車スタンドの作り方はこちら
金具を取り付けるだけ?!木製のスポーツバイクスタンド

アイデア満載なソーホースブラケット

持ち運びも収納もしやすいソーホースブラケットは、必要な時に役立ってくれる優れもの!ひとつ持っておいて損はないはずです。いろんなアイデアを参考に、ソーホースブラケットDIYを楽しんでみてくださいね♪

b02-3905_001

ソーホースブラケット 2×4用金具 耐加重135kg 400SHB

609(税込)

2×4(ツーバイフォー)材を使って鋸台・木挽き台・作業台などの台(ソーホース)を簡単に作ることの出来る金具です。ネジや釘なしで作成することもできます。1パック2個入りで1組作成できます。耐加重は135kgです。

この記事を書いた人

ズッキー

ズッキー

DIY FACTORY COLUMN編集長&DIYアドバイザーのズッキーです。ちょっと不器用なところもあまりますが「DIYは誰でも楽しめる!」ということを伝えていきたいです。

DIY FACTORYの"1000円体験レッスン"実施中!

「DIYやってみたいけど、私にもできるのかな?」
「工具の使い方も分からないし何を揃えればいいのか分からない。」

そんな方はぜひ、DIY FACTORYの体験レッスンに参加してみてください。初心者に優しいアットホームなDIYレッスンを毎日開催中!DIYの基本を学べる4種類のレッスンから1つを選択して、今だけ体験価格(1000円~)で参加していただけます。

基本を体験してみて「DIYって楽しいし、私にもできそう!」と感じれば、あとはDIYレッスンで学んで実践するのみ。自分らしさに囲まれたDIYライフスタイルが待っています!

DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!
DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!

人気記事ランキング

La La LaifはDIYとGREENで暮らしを豊かにしたい人の情報誌。
植物好きが集まるアプリ GreenSnap