2017年08月31日更新
おしゃれな部屋にDIYしてみたい。でも賃貸だからどこまでできるのか分からない。DIYはしたいけれど元に戻せるかわからない。そんな悩みを抱えてはいませんか?賃貸でもDIYを楽しむ方法はたくさんあるのです。今回は賃貸でもできる、リビングに関するDIYの方法やアイデアに関する記事を集めました。これであなたも賃貸DIYer!
目次
賃貸DIYで一番気になるのが原状回復。壁に穴をあけてはいけない、と言われますが実際壁ってどういう構造になっているのでしょうか。この記事では「壁構造についての基本知識」や「壁DIYの方法」を知ることができます。
壁紙DIYをするときに真似したくなるようなおしゃれなアイデアを集めた記事です。いろんなお洒落事例を見ていると壁紙DIYしてみたくなってきます!
壁紙の種類によって糊の塗り方は変わってきます。賃貸で貼るなら貼ってはがせるタイプにしましょう。その貼り方をご紹介します!
壁紙の模様をぴったり合わせて貼るためのポイントを解説しています。
賃貸でも安心して貼ることができる壁紙を紹介しています。
賃貸で壁を塗装するのであれば、しっかりと養生したうえで貼ってはがせる壁紙の上に塗装すると原状復帰も可能です!壁の一面だけを好きな色に塗装するだけでもお部屋の雰囲気がかなり変わるので挑戦してみてはいかがでしょうか?
壁塗装DIYの参考になりそうなカッコいいアイデアを集めました。こんなお部屋に住みたいですね。
壁塗装に欠かせないペイントローラーの使い方を解説した記事です。
壁をペイントするなら養生(塗装面の周りをビニールなどで保護すること)も欠かせません。養生のハウツーをご紹介します。
賃貸で漆喰や珪藻土をDIYで塗る場合、原状復帰のことを考えると壁の上にベニヤ板などで新しく壁を立てて、その板の上から塗ることをおすすめします。その場合は「ラブリコ」や「ディアウォール」で柱を立ててから板を貼るとよさそうです!
まずは漆喰について。塗りやすい「うま~くヌレール」を使ってみた感想を紹介しています。漆喰は実際塗るとイメージほど難しくもないものですよ。
こちらは珪藻土についてです。珪藻土も魅力的なんです!
漆喰と珪藻土の塗り方やおすすめ商品を紹介しています。
賃貸DIYの世界を広げた大発明!ラブリコとディアウォールについてご紹介します。
ラブリコとディアウォールを色々な角度から比べて見ました。どちらを買うか迷ったらこの記事をご参考に。
ラブリコとディアウォールどちらも2×4材という木材がなければ使えません。購入方法はこの記事をチェック。
実はラブリコやディアウォール以外にも同じことができるアイテムはあるんです。やや上級者向けになったりもしますが、コスパや雰囲気はこっちの方がいいとの声も?
こちらはラブリコ&ディアウォールのアイディア集。メンズライクな事例がたくさん載っています。
ラブリコってそもそもなんなの?という疑問に答えてくれる記事です。使い方も丁寧に解説しています。
ラブリコに新しく出た新パーツをご紹介します。
こちらも新パーツです。ラブリコは日々進化しているのですね。
壁同様、部屋の印象を大きく変えてくれるのが床。クッションフロアなら賃貸でも楽しめるからおすすめです!まずはアイデアを見てどんな部屋にしたいか考えてみましょう。
賃貸につきものの無機質なカーテンレールは、おしゃれなカーテンボックスで隠してしまいましょう。
いかがでしたか?賃貸では現状復帰しなければならないことが多くDIYには制約があるとおもいますが、それでも工夫次第でなんとかなるものです。気ままにDIYを楽しんでくださいね!
まだデータがありません。