2017年08月31日更新

賃貸でもDIYできる!お洒落で快適なリビングのDIYアイデアと方法。

おしゃれな部屋にDIYしてみたい。でも賃貸だからどこまでできるのか分からない。そんな悩みを抱えてはいませんか?賃貸でもDIYを楽しむ方法はたくさんあるのです。今回は賃貸でもできる、リビングに関するDIYの方法やアイデアに関する記事を集めめました。これであなたも賃貸DIYer!

DIY FACTORY COLUMN編集部
DIY FACTORY COLUMN編集部

この記事はこんな人の役に立ちます

  • 壁に棚を取り付けたい人
  • 壁紙を変えたい人
  • 壁を好きな色に塗りたい人
  • 壁を漆喰や珪藻土にしたい人
  • 収納を増やしたい人
  • 床を張り替えたい人
  • とにかくおしゃれDIYがしたい人
 

1.壁に棚を取り付けるなら

インテリアや収納棚をつける前に!知っておくべき壁DIYの基礎知識

賃貸DIYで一番気になるのが原状回復。壁に穴をあけてはいけない、と言われますが実際壁ってどういう構造になっているのでしょうか。この記事では「壁構造についての基本知識」や「壁DIYの方法」を知ることができます。

 

2.賃貸の壁紙を変えるなら

壁紙DIYの参考にしたい素敵なお部屋の事例集

壁紙DIYをするときに真似したくなるようなおしゃれなアイデアを集めた記事です。いろんなお洒落事例を見ていると壁紙DIYしてみたくなってきます!

 

DIYでよく使われる壁紙3種の貼り方

壁紙の種類によって糊の塗り方は変わってきます。賃貸で貼るなら貼ってはがせるタイプにしましょう。その貼り方をご紹介します!

 

壁紙DIYの前に!絵柄を合わせてキレイに貼るための分量計算方法

壁紙の模様をぴったり合わせて貼るためのポイントを解説しています。

 

賃貸でも壁に貼れる!アサヒペンより発売された賃貸DIY向け、はがせる壁シート

賃貸でも安心して貼ることができる壁紙を紹介しています。

 

3.壁塗装DIYに挑戦するなら

賃貸で壁を塗装するのであれば、しっかりと養生したうえで貼ってはがせる壁紙の上に塗装すると原状復帰も可能です!壁の一面だけを好きな色に塗装するだけでもお部屋の雰囲気がかなり変わるので挑戦してみてはいかがでしょうか?

壁塗装DIYでお部屋の雰囲気を変えよう!DIYアイディアまとめ

壁塗装DIYの参考になりそうなカッコいいアイデアを集めました。こんなお部屋に住みたいですね。

 

塗装ローラー使い方!ペイントDIYツールの使用方法を解説します

壁塗装に欠かせないペイントローラーの使い方を解説した記事です。

 

養生の方法とコツ、マスキングテープなどの使い方をまとめてご紹介!

壁をペイントするなら養生(塗装面の周りをビニールなどで保護すること)も欠かせません。養生のハウツーをご紹介します。

 

5.賃貸で漆喰・珪藻土DIYをするなら

賃貸で漆喰や珪藻土をDIYで塗る場合、原状復帰のことを考えると壁の上にベニヤ板などで新しく壁を立てて、その板の上から塗ることをおすすめします。その場合は「ラブリコ」や「ディアウォール」で柱を立ててから板を貼るとよさそうです!

関連リンク
「ラブリコ」や「ディアウォール」に関する記事はこちら

 

本格漆喰壁に挑戦するなら「うま~くヌレール」

まずは漆喰について。塗りやすい「うま~くヌレール」を使ってみた感想を紹介しています。漆喰は実際塗るとイメージほど難しくもないものですよ。

 

珪藻土の魅力を知って、壁面DIYに挑戦しよう!

こちらは珪藻土についてです。珪藻土も魅力的なんです!

 

初心者でも簡単!漆喰・珪藻土を塗るなら練り済がおすすめ。

漆喰と珪藻土の塗り方やおすすめ商品を紹介しています。

 

6.賃貸の収納を増やすならラブリコやディアウォールでDIY!

賃貸DIYの世界を広げた大発明!ラブリコとディアウォールについてご紹介します。

賃貸DIYの強い味方!ラブリコとディアウォールを比較してみた。

ラブリコとディアウォールを色々な角度から比べて見ました。どちらを買うか迷ったらこの記事をご参考に。

 

ラブリコやディアウォールに必要な2×4材ってどうやって買うの?

ラブリコとディアウォールどちらも2×4材という木材がなければ使えません。購入方法はこの記事をチェック。

 

ラブリコやディアウォールだけじゃない!賃貸に便利な木材突っ張り方法

実はラブリコやディアウォール以外にも同じことができるアイテムはあるんです。やや上級者向けになったりもしますが、コスパや雰囲気はこっちの方がいいとの声も?

 

男性にもおすすめ!メンズらしいラブリコ&ディアウォール活用アイディア集

こちらはラブリコ&ディアウォールのアイディア集。メンズライクな事例がたくさん載っています。

 

賃貸でも棚を作ろう!ラブリコとツーバイフォー材で手軽にDIY

ラブリコってそもそもなんなの?という疑問に答えてくれる記事です。使い方も丁寧に解説しています。

 

ラブリコに新パーツ登場。1×4材で突っ張り棚板をDIY!

ラブリコに新しく出た新パーツをご紹介します。

 

ラブリコに新パーツ!あと付けできて奥行広々な「ワンバイ材用の棚受」が登場。

こちらも新パーツです。ラブリコは日々進化しているのですね。

 

賃貸で床を変えるならクッションフロアDIY!

賃貸でも使える!お洒落なクッションフロアのDIYアイデア

壁同様、部屋の印象を大きく変えてくれるのが床。クッションフロアなら賃貸でも楽しめるからおすすめです!まずはアイデアを見てどんな部屋にしたいか考えてみましょう。

 

カーテンボックスで賃貸をおしゃれにDIY!

おしゃれ部屋を作るためのカーテンボックスDIYアイディア集!

賃貸につきものの無機質なカーテンレールは、おしゃれなカーテンボックスで隠してしまいましょう。

 

賃貸でもDIYを楽しもう!

いかがでしたか?賃貸では現状復帰しなければならないことが多くDIYには制約があるとおもいますが、それでも工夫次第でなんとかなるものです。気ままにDIYを楽しんでくださいね!

この記事を書いた人

DIY FACTORY COLUMN編集部

DIY FACTORY COLUMN編集部

初めてDIYに挑戦する人にとってわかりやすく
経験者もあっと驚くようなDIYの情報を発信していきます!

DIY FACTORYの"1000円体験レッスン"実施中!

「DIYやってみたいけど、私にもできるのかな?」
「工具の使い方も分からないし何を揃えればいいのか分からない。」

そんな方はぜひ、DIY FACTORYの体験レッスンに参加してみてください。初心者に優しいアットホームなDIYレッスンを毎日開催中!DIYの基本を学べる4種類のレッスンから1つを選択して、今だけ体験価格(1000円~)で参加していただけます。

基本を体験してみて「DIYって楽しいし、私にもできそう!」と感じれば、あとはDIYレッスンで学んで実践するのみ。自分らしさに囲まれたDIYライフスタイルが待っています!

DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!
DIY FACTORYの体験レッスン予約受付中!

人気記事ランキング

La La LaifはDIYとGREENで暮らしを豊かにしたい人の情報誌。
植物好きが集まるアプリ GreenSnap