2017年07月31日更新
収納にもディスプレイにもなる棚を自分の好みに作れたら素敵ですよね。けどおしゃれな棚ってうまく作れる自信がない…。そんなときは誰かのアイデアを参考にしましょう!ということでハイセンスな棚アイデアを集めてみました。
目次
まずはシンプルで使い勝手が良さそうな棚の紹介します。
調理台と戸棚の間に調味料棚をDIY。黒で統一した表記ラベルがいい雰囲気ですね。
よけいなものをつけないシンプルな棚。スマートでかっこいい印象ですね。
天井まで届く収納力の高い棚。ファブリックやカレンダーを織り交ぜることでディスプレイとしても機能しています。
塗料をペイントをすれば印象がガラリと変わります。実例を見てみましょう。
白を基調にした食器棚は淵に塗装するだけでシャビーシックに。
男前っぽくもあり、ナチュラル感もあるグリーンの棚。木枠を屏風のようにたてて棚板を通すアイデアも秀逸です。
経年劣化を表現した吊り棚のDIY。エアプランツも棚から吊っているので全体的に浮遊感のある仕上がりになっています。
塗装テクニックを使えば、おしゃれな海の家に置いてそうな棚にもDIYできます。
壁紙やリメイクシートを使えばもっとDIYの幅は広がります。
このようにレンガ柄を背板したり
白い板壁柄を背板にはってもおしゃれ。
シンプルな板壁柄ならナチュラルテイストになります。
ステンシルという手法を使えば簡単におしゃれな雰囲気を出せるんです。
棚に身長計のようなメモリをステンシルでペイント。子どもたちの成長を楽しく見守りながら、おしゃれで個性的なアイデアですね。
フラワーラックの棚板やファブリックにステンシルを施した例。シャビー感が素敵です。
塗ればそこが黒板になる塗料も棚DIYで大活躍です。
こんなふうに黒板があるとカフェっぽさがぐんと上がります。
シンクの上の戸棚も黒板にDIY。メニュー表を書きたくなりますね。ドライフラワーとの相性も抜群。
金網をうまく使えば棚がぐっと男前な印象になるんです。
フラワーラックに金網を張った例。ジャンクさがいいですね。
トイレットペーパー棚も金網を張ると男前な印象に。
マガジンラックも金網で男前に。
ウッディでどこか懐かしさのあるDIY。
男前にしたいならアイアンの棚も外せません。
ボルトとナットで作った棚。無骨さが際立つ渋いDIYです。
アイアンの棚にはカメラなどゴツゴツした小物がよく似合います。
フワラーラックもアイアンを使えばこの通り。
板を組んで組んで作る魚の骨のような模様がヘリンボーン。おしゃれで人気の柄です。
統一されたボトルデザインとヘリンボーンが放つヨーロッパ感。
ヘリンボーン板の色を変えてコラージュのようにしてもおしゃれです。
棚に屋根をつけると雰囲気が一気に高まります。実例はこちら。
まるでお店やさんのようなフラワーラック。値札があったら買ってしまいそうです。
錆びたトタン屋根が雰囲気抜群の棚。グリーンに水をやるのが楽しくなりますね。
棚を壁に直接つけるのもおすすめです。
壁に飾り棚をDIY。ショールームのような素敵なインテリアです。
見せる収納をDIY。壁の色ともマッチした落ち着きのあるインテリアです。
脱衣所の壁に棚を作って、かさばりがちなタオルなどをスッキリ収納しました。
床と天井を突っ張って柱をつける「ラブリコ」と「ディアウォール」を使えば、賃貸でも自由に棚が作れます。
散らかりがちな脱衣所もこの通り。
まるで屋台のような車のついた棚。一番下の棚にライティンブボードのような板が付いているのも技ありって感じです。
端材や古材を組み合わせた棚も個性的でおしゃれ!
ここからは今まで紹介したような棚をDIYするときに便利なアイテムと、その買い方や販売場所などをご紹介します。
棚を作るときに必要なものは大抵ホームセンターで購入できます。今回DIY FACTORY COLUMN編集部はカインズホーム東大阪店 に行ってきました。
金物売り場を回ると早速役立ちアイテムを発見しました。
こちらは「棚柱」と呼ばれるツールで、壁や柱に取り付けると高さが調節できる棚を作れるのです。「ガチャ棚」の名前の方が知られているかもしれませんね。
こんな風に壁に取り付けて、棚受けを好きな場所に付け替えることができるので、とっても便利♪
近くには棚受け金具もありました。雑貨屋さんに置いてそうなデザイン性の高い棚受けもありました!
こちらが実際に取り付けられた例です。棚板や壁板との相性も考えつつ選ぶのも楽しいものです。
小さな棚やインダストリアルを意識した棚ならこんな感じの金具を使ってもいいかもしれません。
男前な棚によく使われる金網も、ホームセンターで売られています。
こんな風に巻き取り式で、店員さんに切ってもらうシステムになっていることが多いです。
屋根に使うといい雰囲気のトタンも売っています。
トタンの縁は尖っていることが多いので、触る時はこういった手袋をつけてくださいね。
本物のトタンは重いし加工が面倒…。と思ってしまう方にオススメなのがプラスチックなどの樹脂でできた波板です。安くて加工も容易なのでDIY向きの素材です。
こんな感じで透明なことが多いですが、塗装すれば金属みたいな質感を出すこともできます。
飾り棚から実用棚、男前からヨーロピアンシャビーまで、素敵な棚のアイディアがたくさんありました。気になるアイデアがあれば、棚DIYのコツを抑えながら一度つくってみては?
まだデータがありません。